リスニングルームの模様替え

 年末の休みに、思い立って部屋の模様替えを行いました。しばらく前から、別の部屋に置いているコンデンサスピーカーのアクースタットM3の撤去を強硬に迫られていましたので、リスニングルームの後方に設置することにしました。それに伴いアンプ類をメインのスピーカーの後ろにある物置にしまわなくては行けなくなり、ビデオテープやオープンの録音テープの整理が必要だったわけです。結構重たいスピーカーでしたので床に傷を付けたりしながら、苦労して移転しました。

この様な感じになりました。
b0052286_1015318.jpg

 後ろの壁との距離をもっと取りたかったのですが、残念ながら、このくらいが限度でした。PCとUSB接続をした音源ユニットUA-30の同軸デジタルをパナソニックSA-XR55に接続して、PCオーディオで音を再生してみました。真ん中の椅子で聴くと、丁度イヤースピーカーで音楽を聴いている感じになり、結構いい感じに聴けるようです。ちゃんと聴こうとするとメインのスピーカーの前にいって聴かなくては行けません。
 ついでと言っては何ですが、リスニングルームのあちこちに散らばっていた機材やがらくたも整理して、久しぶりにオーディオ物置から普通のリスニングルームらしくなりました。

 もう一つは、プロジェクターのランブを交換しました。3500時間を超えて、SWを入れるたびに「ランプの寿命です。交換用のランプを用意して下さい」との警告が出るようになったので、2ヶ月前から購入していたランプに交換してみました。見違えるように明るい鮮やかな画面になりました。もっと早く交換した方が良かったようです。
Commented by ゆう at 2008-12-31 12:03 x
Katyanさんでも、セカンドオーディオルームの維持は困難でしたか。いい環境だったのに残念ですね。

良いお年を。
Commented by bio-n at 2008-12-31 12:55 x
お茶の時間はセカンドルームでという、オーディオ環境は理想でした。
家庭円満でオデオを続けるためには、撤退も止む無しです。

Commented by darda95_215 at 2008-12-31 13:51
あのお部屋にとっても似合っていたのに。
げに恐ろしきは山の神。
私なんか音出すだけでも叱られる時があります。
Commented by katyan4 at 2008-12-31 19:47
ゆうさん、Bio-nさん、だーださん
 と言うわけで良い環境は無くなりましたが、来年もよろしくお願いします。
by katyan4 | 2008-12-31 10:28 | 装置・その他 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30