人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンノイ・オートグラフを聞く

 私の親しくして頂いている方に、S.H.さんと言われる方がおられます。長年タンノイのオートグラフを愛用されておられたのですが、一昨年B&WのNautilus 800を購入されました。その際にオーディオルームを訪問して、両者の音を聞き比べたことがあります。その時は新しいNautilus 800の方が新鮮で美しい音に聞こえました。それからしばらくして、タンノイのユニットのエッジが痛んでいたので、補修に出したとのことでした。タンノイの本来の音では無かったわけです。その後、タンノイの音が見違えるように良くなったので一度聞きに来てほしいと言われていたのですが、なかなか伺う機会が有りませんでした。
 一昨日ですか、yukinyさんがタンノイの音を一度聞いてみたいと言っておられるのを聞き、良い機会だと思い、yukinyさんと一緒に訪問しました。

タンノイ・オートグラフとNautilus 800が並んでいました。
タンノイ・オートグラフを聞く_b0052286_2333386.jpg

早速、べートーベンの第7交響曲を小澤征爾指揮サイトウキネン・オーケストラで聞かせてもらいました。軟かく美しい弦の響きと豊かで軟らかい低弦、コンサートホールにいるような音の広がり等、以前に聞いた同じスピーカとは思えない良い音でした。後から聞いたNautilus 800がこぢんまりとした音に感じるほどでした。yukinyさんも初めて聞いたタンノイの音に非常に感動したようでした。本当に、ジムランの音楽室がタンノイの音楽室に変わるかもしれませんね。
by katyan4 | 2004-12-01 23:15 | マニアのマニア訪問 | Trackback | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31