アース工事

  ホームセンター(ダイキ)に行き、50アース棒3本と30cmア-ス棒2本を買ってきました。50cmの物5本ほしかったのですが、在庫が3本しか無く、仕方なく30cmが2本になったのです。
 約1m間隔で地面に打ち込みました。
b0052286_16421324.jpg

30cmの物は簡単に打ち込めましたが、50cmのものは最後の20cmは大変でした。岩盤にでもなっているのでしょうか。
 全部で20本くらい打ち込んだら、接地抵抗10Ωが達成できるでしょうか。
Commented by 吉田兼好 at 2012-01-27 12:11 x
専用アースを打ち込まれましたか。
接地抵抗がどのぐらいなのか気になるところですね。
接地抵抗計があれば良いのですが・・
設置抵抗計、ご連絡いただければ貸し出しいたします。
Commented by katyan4 at 2012-01-27 17:03
吉田兼好 様
 今日、オーディオの電源を入れたら、また漏電ブレーカーが落ちてしまいました。電気工事の人に聴いてみますと、30mAで落ちるそうです。
 アース打ち込み一日たって、接地抵抗が低下したのが原因でしょうか。困りました。
Commented by 吉田兼好 at 2012-01-27 21:48 x
SC-LX90を接続されるまではOKだったのですね?試しにTDA-5600ESに戻されてみては如何でしょう??それでも駄目だったら絶縁抵抗計で何処が悪いか調べないといけないですね。絶縁抵抗計(メガー)は、電気工事をやっているところなら必ず持っていますので、借りてみるのも手かと思います。
Commented by katyan4 at 2012-01-30 20:38
吉田兼行様
 家のリフォームがそろそろ始まりますので、アース線工事はしばらく中断します。絶縁抵抗計でも手に入れて、一度計測する予定です。ブレーカーがダウンしたときにSWが入っていたレーザープリンターあたりが怪しいのではないかと思ってはいるのですが。
Commented by OT at 2012-02-02 17:54 x
今年中に私が専門業者になる予定だったりして(爆)
自分の家のアース工事をやる予定です。
by katyan4 | 2012-01-26 16:49 | 装置・その他 | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31