ipadでの音楽鑑賞

 仕事合間にipadで音楽を観賞しようと思い、イヤーフォーンを購入してみました。
ずっと昔、学生時代は4畳半の下宿生活でしたので、大きな音は出せず、STAXのイヤースピーカーで音楽を聴いていました。コンデンサー型の音響的には開放型のイヤーフォーンでした。
 密閉型やインナー型のイヤーフォーンはあまり好きでないので、開放型の物を探しました。SONYの新発売のMDR-MAシリーズが目につきました。4種類、値段の差にして15倍もあるのですが、ためしに一番安いMDR-MA100を選んでみました。アマゾンで1700円くらいで買えます。
b0052286_13423457.jpg

透かして見ると同心円状のスリットがはいり、外の音はよく聞こえます。
b0052286_13435186.jpg

耳にあたる部分は後方は耳介がすっぽりと入りこむようになっています。
b0052286_13454964.jpg


使ってみた感想は、①まず軽い(約200g)、②耳が蒸れない、③外の音がよく聞こえることです。
①の軽いことはイヤーフォーンを使うことで重要なことです。②の耳が蒸れないことは、これからの夏場には重要なことで、開放型のこの機種は外気との交通が良いためか、ほとんど蒸れた感じがしません、同じ開放型のSTAXの場合は構造上外気との交通が無いため、夏場には使えなかったと記憶しています。その頃は冷房がなかったためでもありますが。
③の外の音がよく聞こえることは騒音の多い場所で使う場合は欠点となりますが、私の場合には長所となります。ノックの音が聞こえなければ困るのです。

 肝心の音ですが、値段を考えると驚異的に良いといえます。どの音域にも強調感の無い穏やかな音で、室内楽等の観賞には不満が出ません。
 
 JAZZのベースの音を聞いてみますと、開放型とは思われない程素直に低音が伸びています。
一番高価なMDR-MA900はもっと良い音がするかもしれませんね。
Commented by lennie at 2012-06-14 17:11 x
ソニーのヘッドフォンは昔から定評ありますが、それほどの性能で1,700円程度とは安いですね。娘の電子ピアノ練習用に買ってみようかしら。。。ただ、最近練習してないので無駄になりそうなのには考え込んでしまいますね。
ところで、過去アースの記事がありますが、松山に引っ越してきて、アナログのハムに悩まされてます。たまたまエアコン用のコンセントが真上に設置されていたので、とりあえずこのアース端子をつなげてみると非常に静かにはなりました。グランド同位でハムが出るのは気持ちが悪いのですが、元々不精者なもので、多分ずっと「とりあえず」のままでしょう。
Commented by katyan4 at 2012-06-15 10:34
lennie さん
 最近のオーディオ機器でハムが出るのは珍しいですね。
私もどちらかというと不精なので、何事も徹底できず、どちらかといえばいい加減なのです。
 イヤーフォーンの音は値段の割にはびっくりするくらい良い音がします。音の繊細さや美しさでは、STAXのコンデンサー型をしのぐスピーカーに出会ったことがありません。
by katyan4 | 2012-06-11 14:40 | 装置・その他 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31