オーディオギャラリー楽人 近日開店!!

 今日は、エクスクルーシブさんと二人で、開店前のオーディオギャラリー楽人を訪問してきました。機材の調整がほぼ終わり、10月には開店の運びとなったそうです。
b0052286_21182391.jpg
b0052286_21183986.jpg


見た目には前回の訪問時と変わりありません。
b0052286_21201190.jpg

実際にはアンプの配線やボリュームの変更、ラインケーブルの方向性と高周波ノイズ対策などを徹底されたそうです。

スピーカーケーブルのマイナス側から黒い線がスピーカーのバッフルの隙間に延びています。
b0052286_21222999.jpg

バッフルを外すと抵抗を介してスピーカーフレームに接続されています。
b0052286_2123172.jpg

 この様にすればスピーカーのボイスコイルに入り込む高周波ノイズ少なくなり、アンプへ影響が少なくなり、音質が向上するのだそうです。
 全てのホーンドライバーにも同じような対策が取られていました。

 聴かせていただいたソースはほとんどがアナログレコードを44.2kHz/24bitでデジタル化した物でした。元がアナログレコードとしてはとても良い音でしたが、録音時期が古い物ばかりでしたので、最新のデジタル・ソースの音も聞いてみたいなと思いました。
Commented by tatsuo2009 at 2012-09-17 10:05
お誘いありがとうございました、すばらしいリスニングルームでしたね。再生音は私の目指している方向とはかなり違っていると思いましたが、人それぞれ違った方が面白いです。
マニアのあこがれエール音響の音も聴け、スピーカーのアースなど検証してみたいと思いました。
Commented by katyan4 at 2012-09-17 11:19
tatsuo2009 様
あの細かいところまでのこだわりは凄いですね。適当なところで妥協する私は、とてもついてゆけませんが、感心しました。
by katyan4 | 2012-09-16 21:30 | オタクのオタク訪問 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31