宮崎、大阪、高知、松山のオタク集合

 今日は私のルームに宮崎のYさん、大阪のNさん、高知のKさんとIさん、そしてエクスクルーシヴさんとRYOさんが訪問してくれました。あまり広くない部屋に大人7人になりましたので、さすがに満員の状態でした。
 写真を撮ったつもりでしたが、メモリーが入っていなかったので、その状況お見せできません。

 一通り、PCオーディオ、レーザーターンテーブル、DVDーAudio,SACDの音をいつもより3~4db大きな音で聴いていただいた後、DVD-Videoで宇宙戦争とマスター・アンド・コマンダーを再生し、部屋を揺るがせてみましたが、さすがオタクそろい、皆さん平気な顔でした。
 最後にブルーレイディスクで、佐渡裕指揮ベルリンフィルのショスタコーヴィッチ交響曲第5番の最終楽章を聴いていただき、これは好評でした。
 大阪のNさんが、アコースティックリヴァイブ ディマグネタイザーなる物を持ち込まれ、ディスクの消磁を試してみましたところ、高音がすっきりし音質が良くなるように感じ、いつもは迷信グッズには拒否感のある私ですが、考えさせられました。

 ホテル奥道後で、バイキング昼食を取った後、高知班とと宮崎大阪班に分かれ、RYO邸を訪問しました。視聴位置が厳密なので、二人以上ではその音を正確に判定出来ないのだそうです。
 RYOさんは最近、GENELECのスピーカーをもう一組手に入れ、縦に積み重ね(上のスピーカーは上下逆)、ヴァーチカル・ツウィンの形式で音を出されています。この方式だと最良の視聴位置が一カ所しかないのだそうです。私も宮崎大阪組のおまけとしてついて行きました。
 そのスピーカーの配置の説明を聞いている最中に左上のスピーカより大音量の雑音が発生し始めました。どうもスピーカー内蔵のAMPの故障のようでした。というわけで、ヴァーチカル・ツウィンの音は聞けませんでしたが、左右一本づつの音でも張りのある美しい高音、迫力のある低音と素晴らしい音が鳴っていました。
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-09-30 20:32 x
2日間にわたりお付き合いありがとうございました。
大阪のEV、聴きに行けたら良いですね。
Commented by katyan4 at 2012-09-30 21:26
エクスクルーシヴ さん
 二日間お疲れ様でした。今は耳休みとして、BS放送で録音したバイオリンの演奏を小さな音で聞いています。小さな音で聞くクラッシックも良いものですよ。
Commented by RYO at 2012-09-30 21:47 x
今日は一日お付き合い下さりありがとうございます。
せっかく聴きにきていただいたにもかかわらずトラブルで
非常に残念な事になってしました。(>_<)
また次回リベンジ宜しくお願いします。(^^;;
Commented by katyan4 at 2012-09-30 21:51
RYO さん
 今日はRYOさんご自慢の音が聞けなくて残念でした。でも、結構良い音でしたよ。
by katyan4 | 2012-09-30 20:01 | オタクのオタク訪問 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31