人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟

 今日の午後、愛媛県立中央病院前院長である梶原先生のお伴をして、県立病院新病棟を見学させてもらいました。
 新病棟への引っ越しは5月の連休だそうですが、建物はほぼ完成し、一部の機材は搬入して有りました。
12階建て約6万平方メートル(今までの約倍)の広さがあり、各部門の要望をほぼ100%かなえてあるそうで、私の目から見ると夢のような病院になっています。

病棟詰め所と病棟、 一つのフロアーに4セット有ります。
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_19442712.jpg


透析室 この後ろにも有りますので、これで2/3です。
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_1944475.jpg


沢山ある手術室の一つ、もう一つの手術室とペアになっており、臓器移植用だとのこと。
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_1945462.jpg


ズラリと並んだ中央手術室、これで半分です。これ以外にも救急手術室、外来用手術室、NICUにも手術室があります。
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_19452730.jpg


外来の一部
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_1945584.jpg


沢山ある診察室の一つ、患者さん用のベットは全部電動上下可動式です。
夢のような病院ー愛媛県立病院新病棟_b0052286_19461228.jpg


 途中でカメラの電池が切れてしまい、写真が撮れませんでしたが、梶原先生自慢のNICUは日本一ではないかと思われるほどの広さと充実ぶりでした。

 屋上のヘリポートも案内してもらいましたが、松山で一番高いビルになるそうで、そこからの眺めは、”くるりん”から眺める松山の風景に負けないほどでした。

 30年くらい若ければ、このような病院で仕事してみたくなりました。
Commented by OT at 2013-02-19 23:24 x
工事のせいで駐車場が使えず難儀していました。やっと完成嬉しいです。
Commented by katyan4 at 2013-02-20 07:26
OT さん
 500台→250台と半減しているそうなので、大変だったでしょうね。
Commented by アニメファン at 2013-02-24 10:19 x
まるで2001年宇宙の旅の映画のセットのようですね。
Commented by katyan4 at 2013-02-24 23:03
アニメファン さん
 ズラーっと並んだ透析の機械が、整列したロボットに見えなくもないですね
by katyan4 | 2013-02-19 19:50 | 色々なこと | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31