人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログ針付プレーヤー再稼働

 最近ELPのレーザープレーヤーの調子が悪いので、アナログ針付プレーヤーを再稼働してみました。

パイオニアのコンパクトなPL-30Ⅱです。
アナログ針付プレーヤー再稼働_b0052286_16111582.jpg



カートリッジはシュアV-15Ⅴをaudio-technicaのヘッドシェルAT-LH13/OCCに付けています。
アナログ針付プレーヤー再稼働_b0052286_16143051.jpg


シュアV-15Ⅴは昔々色々カートリッジを使ってみた経験では、一番トラッキングが安定して、音もまずまずだったので、これを使うことにしたのですが、変え針はオリジナルは手に入らないとのことで、日本精機宝石工業(JICO)のものを使いました。

音は調子の悪いELPに比べ、歯切れのよい元気のある音が出ています。

パイオニアのPL-30Ⅱはデザインが名器EXCLUSIVE P-3に似ていますが、1/10以下の値段でコンパクトな物です。しかしオートアームリフター等が付いており、結構調子よく動いています。付属のアームはオイルダンプ式でこれもちゃんと動作しているようです。

ヘッドシェルを買いに久しぶりに須之内テレビに行きましたが、社長と奥さんお二人共お元気そうでした。85歳と82歳になられたようです。頭もしっかりされており、お金の計算もちゃんと出来るのですよと自慢されていました。たしかにお釣りも間違いなくいただきました。ひょっとすると昔よりしっかりされているのでしょうか、以前には2回ほどお釣りが多すぎて返金したことがあるのですが(笑)。

アナログプレーヤーのカートリッジや部品の在庫も色々有るようで、シュアのカートリッジなら13gのヘッドシェルが良いとのことで、それを頂いて帰りました。

お店の中は相変わらず足の踏み場所もないような感じで品物がぎっしりと(中古が9割)詰まっていました。探せば掘り出し物があるのではないかと思います。
Commented by umekichi at 2013-05-25 16:38 x
ついに始動されましたね。

「山が動いた」って感じでしょうか。

またお聴かせください。
Commented at 2013-05-25 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katyan4 at 2013-05-25 21:02
umekichi さん
 アナログ・プレーヤーの音、記憶にある昔の音より良い音が出ているように感じます。JICOの替針もなかなか良いようで、トラッキングも安定して、ピアノの曲が安心して聞けるようです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-25 21:08 x
アナログ1年生の私が言うのもおこがましいでしょうが、アナログ復活楽しみですね。
BMS4592とLP、今度聴かせてください。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-25 21:08 x
アナログ1年生の私が言うのもおこがましいでしょうが、アナログ復活楽しみですね。
BMS4592とLP、今度聴かせてください。
by katyan4 | 2013-05-25 16:26 | 装置・その他 | Trackback | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31