EXCLUSIVE P3 のアームの調整

 EXCLUSIVE P3 を購入して10日以上になりますが、その前に1万円以下で手に入れたPL-30に比べて音が良くなった感じがありません。どうもアームの調整がちゃんと出来ていないのが原因と考え、調整用の機材を手配しました。
 アームの水平、オーバーハング(12.5~15.0mm)はちゃんと合わせました。
このアームはダイナミックバランス型ですので、アームの水平バランスを取った後にスプリングを調節して針圧を加える仕組みになっています。30年以上も経ったものなので、スプリングが経年変化で弱ってきて、設定より軽い針圧になっている可能性があると考えたわけです。

 針圧設定を1.75gに設定します。
b0052286_2235777.jpg


購入したデジタル式針圧計で測定すると
b0052286_22361999.jpg

1.75gと表示され、針圧は正常にかかっていることが解りました。

このアームはオイルダンプ式になっています。オイル貯留部を開けて見てみますと。
b0052286_22385935.jpg

オイルは入ってなく空になっていました。自然に蒸発することはないので、輸送前に抜いてしまっていたのでしょうか。

アーム用のシリコンオイルはまだ、パイオニアから購入可能でした。
b0052286_22404331.jpg


水あめのような粘度のオイルなので、爪楊枝の先に付けて少しずつオイルカップに入れていきました。
b0052286_2243180.jpg


 最後に、インサイドフォースキャンセラーを1.25gに合わせ(シュアーV-15Ⅴのスタビライザーを使用していますので、1,75-0.5=1,25g)、アームの調整は終了です。

さー、これで音が良くなったでしょうか。
Commented by RYO at 2013-06-16 23:15 x
あらま、いつの間にかにP3まで購入されていたのですね。
今度、レーザーとP3の音の聞き比べさせて下さい。

Commented by OT at 2013-06-17 00:55 x
流石ですねP3もkatyan先生も。
いろいろな意味で。
Commented by JAZZLAND at 2013-06-17 06:26 x
大変ですね ビンテージ物ノメンテナンスは
Commented by katyan4 at 2013-06-17 06:55
RYO さん
 いつでもどうぞ。
Commented by katyan4 at 2013-06-17 06:56
OT さん
 大昔、プレーヤーの調整は嫌になるほどしましたので、昔取った杵柄です。
Commented by katyan4 at 2013-06-17 06:58
JAZZLAND さん
 この程度はエクスクルーシヴさんに比べるとたいしたことはありません。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-06-17 19:43 x
いや、私の方はたいしたことありません。
見た目だけの追求で、理論もよく分かって無く、音は期待はずれです。
Commented by lennie at 2013-06-17 21:49 x
デジタル針圧計というのがあるんですね。初めて知りました。

針圧計は、針交換時、アーム調整時、引越し後、
・・・などくらいにしか使いませんが、
ないと困ります。

アナログでは、めったに使わないけど、
ないと困る道具がありますね。
回転速度調整用円盤とか・・・(DDには不要?)
Commented by katyan4 at 2013-06-17 22:19
lennie さん
 私が一度針式プレーヤー手放した10数年前に、既にデジタル式針圧計はありました。今回使用したものは中国製の安いものですが、結構使えそうです。DDドライブのターンテーブルは正常に動いておれば、回転数などに気を使わう必要がないのが良いところです。
Commented by katyan4 at 2013-06-17 22:23
エクスクルーシヴ さん
 いえいえ、あれだけのプレーヤーシステムを作り上げる情熱は若い人にも負けていません。仏壇スピーカーは・・・・やはり年を感じますが。
by katyan4 | 2013-06-16 22:48 | 装置・その他 | Comments(10)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31