人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使わなくなったスピーカーユニットの整理

物置きに使わなくなったスピーカーユニットが沢山転がって埃をかぶっていますので、ヤフオクに出品して整理することにしました。

まずは、Tang Band RT-1516SA Ribon Tweeter
 
 最近アメリカから輸入した物で、強力なネオジウムマグネットをしようしており、小さリボン型振動板なのですが95dbと高能率な物です。40kHzまで伸びているので、スーパーTWとして使うと良いのではないかと思います。残念ながら私の耳ではほとんど聞こえない領域なのです。
使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_9392419.jpg


ALTEC 高域用ホーン付きドライバー MR 902-16HF

だいぶ前に手に入れてものですが、音色がおとなしすぎて気に入らず、これも埃をかぶっていました。
使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_943498.jpg


GOTO ゴトー ホーンTweeter SG17 

 ゴトーのホーンTWの一番安いものです。改めて計測してみましたが、特性だけは一番高いユニットに引けを取らないように見えました。

使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_9452284.jpg



JBL 中低音ドライバー 2482

200Hz以上を受け持たせられないかと思って購入したのですが、無理でした。BMSのドライバーとでは比較になりませんでした。
使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_9503070.jpg


YL D35000 中高音用ドライバー 
 穏やかな音のするドライバーなのですが、これより少し小型のYL D25000より良い音ではないと思いました。
使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_953623.jpg


Wavecor TW030WA02 ネオジウムマグネット・ソフトドームTW

美しい音が出る、値段の割に良いTWです。
使わなくなったスピーカーユニットの整理_b0052286_1394331.jpg


まだまだ、沢山転がっています。少しづつヤフオクに出品し、物置を整理しましょう
Commented by JAZZLAND at 2013-07-15 14:02 x
ヤフオクで高値がつけば良いですね!
Commented by katyan4 at 2013-07-15 16:08
AZZLAND さん
 あまり、期待はしていないのですが、高く落ちれば良いですね。
Commented by SEED at 2013-07-21 18:04 x
マンタレーホーン いいですね♪
Commented by katyan4 at 2013-07-22 15:54
SEED さん
 マンタレーホーンは高音用も中音用も何か落ち着いた音が出る印象です。
by katyan4 | 2013-07-15 09:55 | 装置・スピーカー | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31