オンケン OS-500MT+木製砂入りホーンSC-500WOOD

 2週間前に中高音はRADIAN760ネオジウムに決定と書いたばかりなのですが、ヤオフクで見つけて、ついポチってしまいました。

 このオンケンのドライバーと木製ホーンは約40年前に、2軒のオーディオマニアのお宅で聴かせていただき、その美しい音に驚嘆した記憶があります。その当時は貧しく、部屋も小さかったので、購入をあきらめていたのです。
 
b0052286_11491217.jpg

b0052286_1149453.jpg


古びてところどころ小さな塗装のハゲがありますが、全体的にはまだしっかりしていました。

さっそく測定してみました。

No.1 周波数特性
b0052286_11521532.jpg


No.1歪特性
b0052286_1153677.jpg


No.2周波数特性
b0052286_1154265.jpg


No.2歪み特性
b0052286_11543215.jpg


No,2の特性がやや悪くなっているようです。

ギャップにゴミが入り込んでいるときなどに、このような特性になることが多いので、ギャップの掃除と再調整で良くなると思います。
Commented by tatsuo2009 at 2013-10-03 22:05
いや~Katyanさん、オーディオへの情熱とどまることを知りませんね。

参りました。
Commented by katyan4 at 2013-10-04 01:16
tatsuo2009 さん
情熱というよりは、老いの妄執といった感じではないでしょうか。
Commented by JAZZLAND at 2013-10-04 01:30 x
前進有るのみですね。
Commented by katyan4 at 2013-10-04 07:42
JAZZLAN さん
 お互い頑張りましょう。
by katyan4 | 2013-10-03 11:59 | 装置・スピーカー | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31