スピーカーの変更 RADIAN745+谷口ホーン+エール音響1750DE

b0052286_2148508.jpg

本日のマイ・ルームのスピーカーのたたずまいです。私の理想(?)の音に近づいてきたかな?
今までよりは格好は良いと思います。
しばらくオクラになっていた、エール音響の1750DEが再登場です。



RADIAN745と谷口製作所のホーン
b0052286_2150590.jpg

 この角度から見ると谷口製作所のホーンの短さが、良く解ると思います。10cm少ししかないのですよ。

エール音響1750DE
b0052286_2151110.jpg

 しばらくお休みしていたエール音響の1750DEです。20kgの重さがありますので、腕が痛い間は動かせませんでした。
 
RADIAN745と谷口製作所ホーン(TW無し)の周波数特性
b0052286_21582751.jpg

同上スペアナ風
b0052286_2159463.jpg

 谷口製作所製ホーンの短さが、視聴位置での高域の低下を少なくしているようです。TWを加えなくても最高域の不足を感じません(少なくとも私の耳では)。
このままで十分に美しく艶のある高域を再生しています。JBL435BEより明らかに良い音です。

RADIANと谷口製作所ホーンにエール音響1750DEを加えた周波数特性
b0052286_2201863.jpg

同上スペアナ風
b0052286_2204337.jpg

 エール音響のTWですが、単体の周波数特性はハッキリ言ってひどい物です。10000Hz以下は非常に能率が高いのですが、10000Hz以上は急激に低下し(10数db)、そのレベルで20000Hz以上まで伸びているという特性です。
 普通のLCネットワークや遮断特性の緩やかなチャンネルデバイダーでは、最高域が低下してしまうわけです。このスピーカーで最高域の音を出すためには、14kHz以下を24dbの遮断特性でロウカットする必要があります。これで10000Hz以上の高域が比較的フラットになります。能率は10数db下がりますから、その分ブーストする必要があります。
 この様にすると、静かでハイスピードの素晴らしい高音再生が可能となります。
Commented by NAOK at 2005-02-26 22:00 x
この組み合わせで どれかを省いて
3WAYに出来たら
アンプと ネットワークを担いで行って 鳴らして見たいです。 能率もよさそうなので 3Wでも 大丈夫かな?
Commented by katyan4 at 2005-02-26 22:13
エール音響を省けば、3WAYになりますが、ウーファーとホーンとの能率差が約20db有りますから、難しいかもしれませんね。
Commented by NAOK at 2005-02-27 03:26 x
そうでした ウーファーは 。。。。。
エールの TWは デジタルアンプと
相性が良いようです。
2405では 真空管の 潤いが必要なのに
エールだと そんなことはないそうです。
Commented by ゆう at 2005-02-27 15:33 x
JBL435Beも聴かせていただきたいと思っておりましたが猛スピードですね。~残念!
スターJBLのプラッグシップと日陰者ラジアン。どのような対決だったのかも気になるところです。

>私の理想(?)の音に近づいてきたかな?
かなり気に入った音が出ておられるご様子ですね。又聴かせてください。



Commented by だーだ at 2005-02-27 15:44 x
435Beには私も期待してたんですが・・・
研鑚のスピードが速いので週に1回くらいは
定時パトロールしないとKatyanさんがやってらっしゃる
「楽しみの全貌」はつかめませんね w
Commented by katyan4 at 2005-02-27 16:19
435Beの音は蒸留水のような音
745の音はミネラルウォーターのような音
といった形容が当たるでしょうか。
Commented by aoyagi at 2005-04-02 14:57 x
アクースタット3Mを愛用しています。記事中にあった「アクースタット3Mを囲むOFF会」どの様な活動されているのですか?興味があります。
Commented by katyan4 at 2005-04-02 16:05
oyagiさん
 珍しいコンデンサ型スピーカーである、アクースタット3Mを手に入れましたので、コンデンサー型のスピーカーを聴いたことのない私の知人達が聴きに集まったものです。臨時の集まりで、定期的なのもものではありません。
oyagiさんはどのような部屋でどのような機器を接続されて居ますか?興味があります。 
by katyan4 | 2005-02-26 21:51 | 装置・スピーカー | Comments(8)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31