休日はOFF会で

23日の休日は早朝からOFF会の連続で一日がつぶれました。

まず一番目はAmie 邸です。
b0052286_1162834.jpg


三菱のプロ用SPをクラウンの巨大アンプで駆動されています。TOAのデジシャンが初見えです。
b0052286_1174130.jpg


参加者は、大阪から高圧真空管さん、WellFloatを発売しているジークレフ音響のNさん、RYOさんと私でした。

音は今までで一番まとまった良い音で鳴っていました。100dbを十分超える音の連続に体はしびれ、耳は・・・。すごい音が出ていました。

次はUmekichi邸です。
b0052286_11113771.jpg


ゴールド・ウィングの上には可愛いぬいぐるみがびっしりと置かれています。音響的な効果は如何ほどか・・・
b0052286_11132170.jpg


RYOさんは高知から来られたデンジャラスさんとKさんを案内して別のオタクに行かれ、参加者は大阪からのお二方と私でした。

何時聞いても、Umekichiさんのところの音は楽しめる音です。音量もAmie邸に負けないくらい。38cm1本とは思えない重低音が鳴っているのは不思議です。

途中で美味しいうどんのお店に行き、昼食をとり、最後はわたくしの散らかった部屋に案内しました。DBX-4800の調整に時間がかかって、掃除する時間がなかったのです。

参加者は大阪のお二人とKuniさんでした。

主にクラッシックを音量をやや控えめで聴いていただきました。

途中でジークレフのNさんが持参されたWellFloat Ringをスピーカーの下に敷いて、38cm2トラックのテープで音を聴いてみました。ベースとキックドラムの音がきれいに分離して、こもらずに聴けるではありませんか。音響グッズにはあまり興味のない私ですが、理論的にも納得し、効果も有りましたので、購入することにしました。
b0052286_11274935.jpg


最後は松山、高知、大阪合同の忘年会です。松山7名、大阪2名、高知2名の合計11名でした。大阪組は8時前に大阪に向かって帰られました。残りの9名は、午後10時前まで歓談しました。それにしても高知の人はお酒に強いですね(笑)。
Commented by RYO at 2013-12-25 00:53 x
先日は早朝から深夜までお疲れ様でした。
かなり疲れましたが盛り上がった一日になりましたね。
katyanさん宅の音もここ最近でいろいろ変化されたようですので
また近いうちにお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
Commented by katyan4 at 2013-12-25 00:58
RYOさん
年末は休みですのでどうぞ。
Commented by AMIE at 2013-12-25 02:07 x
お忙しい中ありがとうございました
難聴になるような音楽をお聞かせして大変失礼しました

TOAのチャンデバはJBLのM9500時代に使っていたものです
また、お時間が御座いましたら色々と教えて下さい
Commented by umekichi at 2013-12-25 08:14 x
その節は大変お世話になりました。
お疲れ様でした。
お陰さまで楽しい1日でした。
また来年も遊んでやってください。

ところでWELLFLOAT良かったですか。
私も試したほうが良かったかな?
今度、お聴かせください。
Commented by katyan4 at 2013-12-25 08:28
AMIE さん、Umekichi さん
 楽しい一日でした。来年もよろしくお願いします。
WELLFLOATを使うと、重苦しい低音が柔らかい豊かになるような気がします。
Commented by Kuni at 2013-12-27 00:34 x
先日はそちらでのオフ会に途中から参加させていただきながら色々と勝手もしてしまいすみませんでした。

念願のオープンリール38/2トラのサウンドも聴けて充実した時間でした。

その後出る音は変化しているのでしょうか。人によって音の滲みを減らすのをすっきりと取るか、味・力感の減少と受け止めるか感覚に違いがありそうです。Kaytanさんにとっては過多だった歪をカットできた様で良かったですね。
Commented by katyan4 at 2013-12-27 17:49
Kuni さん あれから、ELACのリングリボンTWをプラスして5wayにしました。高音も低音もひずみが少なくなった感じで、すっきりした音になったようです。
by katyan4 | 2013-12-24 11:45 | オタクのオタク訪問 | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31