人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海ほたる、鋸山「地獄のぞき」

 お正月の二日目、長男の家族と房総半島方面のドライブに出かけました。
7名乗りのレンタカーを借りて、まずは「海ほたる」に寄ります。海中トンネルを通り、「海ほたる」に到着。駐車場に入るのに少し待ちましたが、無事に駐車場に入ってみると、まだ結構すいていました。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1649276.jpg


まるで、巨大船のような感じです。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_16503872.jpg


船の舵輪?と孫二人
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_16512929.jpg


富士山もかすかに見えました。目をこらしてみてください。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1656518.jpg


「海ほたる」で少し早い昼食をとって、房総半島へ向かいます。千葉県側は橋でつながっています。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17285465.jpg


鋸山のロープウェイ駅に到着です。200名以上の行列が出来ていましたが、40人乗りのスイス製のゴンドラで5分間隔の運転でしたので、約30分待ちで頂上に向かいました。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1725738.jpg


ロープウェイからの眺めは絶景です。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1734251.jpg


鋸山は自然の絶景かと思っていましたら、実は江戸時代から続いた採石場の跡で、人工的にできた絶景なのだそうです。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1753122.jpg


ロープウェイの山頂駅からとても急で、不規則な階段を用心しながら降りたり登ったりして、目的の「地獄のぞき」へ。これも人工的なものです。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17101970.jpg

海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17105241.jpg

海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_1794253.jpg


孫と一緒に記念撮影。「地獄のぞき」の先端まで行ったのに、地獄のぞきをするのを忘れました(笑)。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17115743.jpg


バーミヤンの石像風の「100尺観音」も近くにありました。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17171787.jpg


時間が余ったので、道の駅を2~3箇所はしごをして、帰路に着きました。太平洋に沈む太陽が綺麗でした。
海ほたる、鋸山「地獄のぞき」_b0052286_17193369.jpg


帰路は渋滞が有りましたが、予定時間には東京へたどり着き、楽しい一日でした。
Commented by lennie at 2014-01-05 18:50 x
晴れて良かったですね。
家内は、市原市で生まれ育ち、高校は木更津でしたので、鋸山などは通学風景でした。家内の好みでは、千葉の山風景は森がくすんでいるので好きでないそうで、山や海の風景は愛媛が断然いいと言ってます。
子供が小さいとき、ちょうどアクアラインができてまもない頃だったと思いますが、同じようなコースでドライブしたことがあります。でも、天気が良くなくて残念な思い出となっています。
Commented by katyan4 at 2014-01-06 12:01
lennie さん
 そういえば、房総半島には高い山がないですね。鋸山も300mちょっとで、スカイツリーよりも低いわけです。
 天気が良く、山登りをしたら汗をかくほどで、気持ちの良い運動ができました。
Commented by ガメラ at 2014-01-18 09:35 x
記念写真、
夕陽の写真、
楽しさ、美しさが伝わります。
Commented by katyan4 at 2014-01-18 16:52
ガメラ さん
 孫と遊べて良い正月でした。
by katyan4 | 2014-01-04 17:27 | 色々なこと | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31