THE DARK SIDE OF THE MOON/PINK FLOYD

東芝EMI株式会社、RM方式4chレコード

b0052286_2164470.jpg


 1972~1973年に録音された有名な曲ですが、このレコードはマトリックスRM方式の4CHのレコードです。
RM方式のデコーダーは買った記憶がありませんので、多分山水のSQ方式のデコーダーで聞いていたのだと思います。
 
 冒頭の心臓の音、途中でけたたましく鳴り響く目覚まし時計の音、ジェット機の音など音響効果満点のA
面は何回も再生したようで、少し歪っぽく再生されますが、ほとんど聞かなかったB面はとても綺麗な音でした。

 CD版と比べると少し迫力が落ちる感じがしますが、ボリュームをいっぱいに上げると、なかなかの迫力でした。
Commented by JAZZLAND at 2014-01-16 06:06 x
SACDは凄く高音質ですよ。
Commented by katyan4 at 2014-01-16 09:04
JAZZLAND さん
 私が持っているのもCDではなくてSACDでした。
by katyan4 | 2014-01-15 21:14 | 今日の一枚 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31