山本音響工芸F350Ⅱ

 先週、ヤフオクを見ていると、山本音響工芸F350Ⅱが格安で出品されていましたので、思わずぽちってしまいました。
 格安の原因は前々オーナーが色々な改造?改悪?をしていたので安かったのですが、音質には関係ないと判断したので、ぽちりました。

 その改悪処理とは。
ホーン上面に2個、底面に3個の径2mmの穴が、、(底面もう少し小さな穴が14箇所)深さは10mm前後。
音響フィンの前面が凹形に削られていました。

システムに組み込んでみると、あまり改悪は目立ちません
b0052286_10282965.jpg


近くから見ると削られたフィンはきれいではありません。
b0052286_10292987.jpg


ドライバーはRADIAN760」Neo(ダイアフラム径75mm、スロート径50mm,ネオジウムマグネット)を取り付けました。
b0052286_10314269.jpg


測定してみますと

左周波数特性(50cm)
b0052286_10335575.jpg


右周波数特性(50cm)
b0052286_10342746.jpg

周波数特性は良くそろっており、中高域に少したるみは有りますが、高域まで伸びています。

左歪特性
b0052286_10365960.jpg


右歪特性
b0052286_10372060.jpg

左chが二次高調波歪が少し多いようですが、ドライバーの個体差でしょうか

このホーンとドライバーの組み合わせを、700Hz~3kHzで使用して6wayで使ってみました。

左ch周波数特性(視聴位置)
b0052286_10421518.jpg


右ch周波数特性(視聴位置)
b0052286_10423762.jpg


音研を組み込んだシステムと比べると、カチッとしたしまりのある音に変化したようです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2014-04-29 11:35 x
この落札おめでとうございます。
オークション私も少し気持ちが動きましたが、設置場所もないのでとどまりました。(笑)
たいへん良いものをお買い得でよかったですね。
Commented by katyan4 at 2014-04-29 12:05
エクスクルーシヴさんも見ておられたのですね。危ないところでした。
Commented by maki house at 2014-05-25 20:54 x
出品者です:もう少し高くてもよかったでしょうか?(笑)
憧憬の深い方にお譲りできてたいへん嬉しく思っております。
Commented by katyan4 at 2014-05-26 09:44
maki house さん
 割安で譲っていただき有難うございました。長年のあこがれのホーンでしたので。 視聴位置では、傷は見えませんので満足しています。
by katyan4 | 2014-04-29 10:46 | 装置・スピーカー | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30