マーラー 交響曲「大地の歌」ショルティ指揮シカゴ交響楽団

London・キングレコード LP(stereo) 1974年
b0052286_2233112.jpg


このレコードは、私の知人が、亡くなられたクラッシック・レコード愛好家の奥様から譲り受けた約500枚のレコードを、また私が譲り受けた中の一枚です。

私が死んだら、レコードやCDは誰のところに行くのでしょうか、欲しい人がありましたら、申し出ておいてください・・・・、でも、まだ20年くらいは頑張るつもりではありますが。(無理かな?)

マーラーの「大地の歌」は、漢詩(李白、銭起、王維、孟浩然)のドイツ語訳の歌が入った、マーラーの傑作です。私が、昔大学一年生の頃、購入した3枚目のLPで、すり切れるほど聴いた記憶があります。5000円程度のクリスタルカードリッジのプレーヤーでしたから、実際スリ切れました。ブルーノ・ワルター指揮のモノラルLPでしたが、18歳の感受性豊かな若者だった私は、この曲の最後にコントラルトが ewig・・・・ewig・・・(永遠に・・・永遠に・・・)と歌うところで涙が出たものです。 感受性の少なくなった今はさすがに涙は出ませんでした。

音は、良い時代のDECCAの音で、輝かしい弦の響きと豊かな低音で今でも十分に楽しめました。
by katyan4 | 2015-03-01 22:22 | 今日の一枚 | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31