人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ

 エレキットの真空管アンプを中高音用に使ってみて、良い印象でしたので、中低音用にも真空管アンプを使ったら良いのではないかと考え、中国製の845シングル真空管アンプを購入しました。
 中国製の真空管アンプは余り評判の良いものが少ないようですが、安いのでポチット買ってしまいました。高○真○管さんには笑われそうですね。

巨大な真空管は迫力十分です。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_2219459.jpg


二重のダンボールで緩衝材でしっかりと梱包されて到着しました。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_22211950.jpg


入出力端子は金メッキで、スピーカー端子もしっかりしたものです。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_22221261.jpg


裏蓋を外して配線を見ました。トランジスターアンプと比べるとシンプルなものですね。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_22231479.jpg


845真空管はこの様な大きな箱に入っていました。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_2224242.jpg


まずは、16cm2WAYのスピーカーで鳴らしてみました。エレキットに比べてよりしっかりした音で、大音量にも音の崩れや歪は感じませんでした。値段の割にはなかなか良いようです。

スペックは

出力 12W×2
20Hz~30kHz
外形寸法 290×44×200mm
真空管 845×2 6N8P×2
重量 20kg
電源電圧 100V
消費電力 250W

 BMS4592MD中低音用ドライバーに接続してみました。心配だったノイズもホーンの開口部に頭を突っ込んでも聞こえませんので大丈夫です。
 
 音も第一印象として改善されたと思います。しばらく微調整をしながら検証してみましょう。
 
 一つ問題がありました。フィラメントが明るいので、スクリーンに結構明るく反射します。どうしましょう。
中国 chorale 製 845 シングル真空管アンプ_b0052286_2232322.jpg

Commented by 高○真○管 at 2015-04-25 12:32 x
高○真○管さんです。笑。CP抜群だと思います。後は、上部に雲母の支えがあるこの旧タイプの845の音は芳しくないので、上部に雲母のない、2本の柱だけで内部の構造物を支えている、845Bか845Cに交換をおすすめします。845BはカーボンP、845CはメタルPです。845Bも845Cも高額なゴールデンドラゴンを買わなくても曙光の安物で十分です。845Bはオークションでもよく出ていますよ。
Commented by katyan4 at 2015-04-25 16:05
高圧真空管 様
 確かに上部に雲母?の支えがついていますね。854Bを探してみます。
Commented at 2015-04-25 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katyan4 at 2015-04-26 20:23
高圧真空管 様
 高域難聴の私には違いがわからないかもしれませんが、845Bを検討します。
by katyan4 | 2015-04-24 22:38 | 装置・アンプ | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31