藤井郷子(piano)・田村夏樹(trumpet) Duo Concert in Monk

井谷さんから案内がありましたので、今日聴きに行ってきました。
b0052286_2235385.jpg


 普通のJAZZだと思って行ったのですが、最初の曲を聴いてびっくりしました。モダンジャズと言うよりも、前衛JAZZとでもいいましょうか、トランペットはつばが飛んでくるのではないかと思われる音など、普通のトランペットでは聞けない多彩な音がしますし、ピアノは鍵盤を弾くこともあるのですが、ピアノの弦を指で鳴らすのは序の口で、マスキングテープや充填材を弦に引っ付けたり、振動する装置を弦に取り付けて持続的な和音を出したり、CDを何枚か弦の上に乗せてハープシコード?のような音を出したり、釣り糸に松脂をつけたもので弦を擦たりして、これもいろいろな音を聞かせてくれました。
 
 なかなか面白い演奏会でしたが、また松山で演奏会があったら、聴きにゆくかな?

珍しい音楽を聴かせていただいたので、記念にCDを1枚買って帰りました。
[#IMAGE|b0052286_22473539.jpg|201506/13/86/|mid|1650|1459#」

6月14日追加

今日、このCDを再生してみました。
なかなか良い音で、トランペットの多彩で張りのある音と、ピアノの複雑で迫力のある音が良く録音されていました。そして、演奏は昨日の演奏とはかなり違い、モダンジャズと言っても良いほどで、その点では期待外れのCDでした(笑)。

昨日の演奏風景を井谷さんからいただきましたので、掲載します。
b0052286_21105363.jpg

b0052286_21111294.jpg

Commented by tatsuo2009 at 2015-06-14 00:49
以前に一度聴いたことがありましたので、ある程度は予想してましたが、以前にも増して前衛的でした。
まあこのタイプはめったに聴かないので勉強のつもりで聴かせていただきましたが、一曲くらいはスタンダードなものが欲しかったです。
素人の私には、演奏を楽しめるところまでは行けませんでした。(笑)
by katyan4 | 2015-06-13 22:48 | 音楽会 | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30