USBオーディオインターフェース TASCAM US-366導入記

 TASCAM US-366を購入しました。
b0052286_10331729.jpg


少し前からLPレコードのデジタル化を試みているのですが、どうも満足のゆく結果が出ません。フォノイコライザーを何種類か試してみて、一番良いと思われたのは、ヤフオクで落札した、真空管式フォノイコライザーとELPのDeclikerを組み合わせたものでした。
b0052286_10384981.jpg


 ELP Declicher は、元々クリックノイズの多いレーザーターンテーブル用に作られたものですが、一般のプレーヤーに使用すると、クリックノイズが数分の一になるすぐれものです。高音が少し大人しくなり、低音も心持ち豊かになりますので、少し鮮鋭気味の音がする、真空管式フォノイコライザーと組み合わせるとバランスが取れた音になります。
 Declickerは、88.1kHz/24bitにA/D変換されたあと、ノイズ処理がされていますので、原理上デジタルアウトの信号をそのまま記録できれば良いわけです。

まずは、ヤフオクで安く落札したROLANDのUA-25EXで試してみました。DIGITAL INがあるのですが、どうしても、デジタル信号が録音ソフト(DigiOnSound5)に入力されませんでした。
b0052286_11354241.jpg

そのような訳で、TASCAM US-366を購入しました。

 ドライバー類は付属してなく、ネットでダウンロードするようになっていましたので、ダウンロードして、ちゃんと?PC上に認識され、操作パネルも表示されるようになりましたが、サンプリング周波数が41.2kHz/24bitのままで、変更ができません。2~3時間迷って、パネル面をよく見ると、ドライバーのバージョンは1.03で、ファームウェアのバージョンが1.01と表示されていました。
 そこでファームウェアを1.03にバージョンアップしてみますと、ちゃんとサンプリング周波数の変更か可能となり、入力デジタル信号の周波数と一致しました。

ファームウェアをバージョンアップした後のUS-366の設定パネル表示です。
b0052286_1130384.jpg


US-366のミキサーパネル表示です。
b0052286_1131163.jpg


この状態でLPをデジタル録音してみますと、元の音と殆ど差がないように聞こえます。
Commented by kazuyayamanaka at 2016-05-15 15:17
すみません。サンプリング周波数の切り替えはバージョン1.03にしてもどこにも変更する場所は現れませんが、どこで変更するのでしょうか^^;
Commented by katyan4 at 2016-05-15 19:13
kazuyamayamanakaさん
 説明不足でしたね。Windows のコントロールパネル⇒サウンド⇒再生と録音よりTASCAM US-366を規定値に設定し、プロパティをクリックし、詳細をクリックするとサンプリング周波数が選択できます。
Commented by kazuyayamanaka at 2016-05-16 13:12
ありがとうございます。残念ながら当方はMacでして^^;
付属ソフトLive9から96kまで変更は可能なんですが192Kは変更できないもので・・・
Commented by katyan4 at 2016-05-16 14:36
Windows であれば192kHz/24Bitまで可能なのですが。
TASACAMに直接質問をしてみてください。
Commented by kazuyayamanaka at 2016-05-17 14:16
TASCAMでは付属アプリケーションの内容には答えられないとのことでしたのでバーチャル環境のWin8にLive9、US-366デバイス、コントロールパネル録音の設定から192Kを選択してUS-366が192K表示になった状態でLive9を起動してみましたがやはり96Kまでしか表示されませんでした(T T)
Commented by kazuyayamanaka at 2016-05-21 18:52
192Kにできました!入力も出力も192Kでないと表示されないんですね・・・・Macの内臓出力は96Kまでなんで対応できなかったようでsounflowerという出力ソフト経由で192K対応で出力可能になりましたんでデバイスとして認識してくれました、ありがとうございました。
Commented by katyan4 at 2016-05-21 23:43
kazuyayamanakaさん おめでとうございます。良かったですね。良い音が出ますように。
by katyan4 | 2015-06-22 11:34 | 装置・その他 | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30