ZAOLLAオーディオケーブル

 ZAOLLAのオーディオケーブルは、芯線に99.9997%純銀導線を使ったケーブルで10年くらい前に一度使用したことがあります。一箇所に使ったときは、高域の音色がとても美しくなりましたので、これは素晴らしいと思い、大枚をはたいて、全経路をこれに変更したことがあります。結果はひどい音になりました。 香辛料は適量使うと味が良くなりますが、使いすぎるととても食べられない味になるのと通じるところがあるのでしょうね。
 もう一つ欠点がありました。RCAプラグ(オス)の中心のピンの長さが短く、アキュフェーズのアンプやチャンデバで接触不良となるのです。サウンドハウスのZAOLLAの商品説明に気に入らなければ、返品に応じると書いてありましたので、1ペアを残して返品しました。

最近、残していたZAOLLAをKORG DAC-10 のアナログ出力に使って、なかなか良い音に感じましたので、3フィート(90cm)のデュアルケーブルを2本注文しました。

ZAOLLAの構造はこのようになっています。
b0052286_21183249.jpg

芯線は99.9997%純銀導線の単線でシールドは無酸素銅を使ってあるようです。

中心のピンの長さは古いタイプより長くなっており、接触不良などのトラブルは無いようです。
b0052286_2121171.jpg

真ん中が古いタイプ、両側が新しいタイプです。

マイナス部はどちらも8分割されています。左側が古いタイプ、右側が新しいタイプ
b0052286_21225337.jpg

古いタイプはコネクターカバーを閉めることでマイナス部を締めつけるようになっていましたが、新しいタイプはそれが無くなり、代わりに厚くなって、抜けにくくしてあるようです。

コネクターカバーを外してみますと
b0052286_2128304.jpg

下が古いタイプ、上が新しいタイプです。どちらもしっかりした構造でハンダ付けも綺麗です。

KORGのDAC-10のアナログ出力と、フォノイコのアナログ出力に使ってみようと思っています。気に入った音になれば良いのですが。
Commented by tatsuo2009 at 2015-08-24 09:14
真空管アンプに使用するとノイズが出るオヤイデの銀線ケーブルFTVS510のピンを調てみましたら、短いです。
WBTというRCAプラグを使用していました。

アンプ側の不具合でないことが分かり安心しました。
ありがとうございました。
Commented by katyan4 at 2015-08-24 11:00
tatsuo2009 さん
 ピンが短いと抜き差しの時の大きな雑音が出る危険が少ないと思いますが、接触不良になり、音が出ないことがあります。tatsuo2009さんの雑音はピンが短いからではなく、シールド線の処理の仕方に問題があるのではないでしょうか。
by katyan4 | 2015-08-23 21:35 | 装置・その他 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30