黒田映季(ピアニスト)さんの卓話とチャリティコンサート

黒田映季さんのコンサートの予告は前のこのブログに掲載しました。9月4日(金曜日)に砥部文化会館であります。
黒田映季 with N饗奏者

今日の松山ロータリークラブのゲスト卓話はこの黒田さんでした。
b0052286_15533562.jpg


彼女は、国際ロータリー財団の2009年~2010年奨学生でドイツに留学された方です。松山東高等学校から桐朋学園卒業されています。

今日の卓話は、ユーモアを交えた楽しい話を聞かせていただきました。残念ながらピアノ演奏は有りませんでした。彼女の演奏は4日の演奏会で楽しみましょう。

その時に分かったのですが、4日の演奏会だけでなく、5日にもチャリティコンサートが道後の宝厳寺であるのだそうです。

宝厳寺は一遍上人が生まれたところにありますが、2年前に火事で消失し、現在再建中なのだそうです。再建費用の一部にでもとのことでチャリティコンサートをすることになったようです。

プログラムは4日と一部重複しますが、ほとんどが別の曲なので、自転車を漕いで聴きにゆこうかなと思っています。
b0052286_1693965.jpg

b0052286_1695232.jpg

Commented by Kuni at 2015-08-25 19:22 x
記事と関連は薄いのですが、清々しいブログのトップ画像はドラマ「坂の上の雲」のエンディングに映っていた白馬の船越の頭から小蓮華山山頂に至る稜線だったのですね。
上掲のチラシを見ていて思い出しました。
麓の方のスキー場へは学生時代に行ったことがあります。

宝厳寺が焼失して2年経つのですね。当日は早めに家を出て演奏会に参加できたらと。時間の関係で最後まで居られないとは思いますが。
Commented by katyan4 at 2015-08-26 09:51
Kuni さん
 どこの風景か知らずに使っていましたが、そうだったのですね。綺麗な風景なので使ったのですが・・・

宝厳寺のチャリティコンサート、時間があったら聴きに来てください。ヴァイオリンもチェロもとても優秀な演奏家だそうです(黒田さんの話によると)。
Commented at 2015-08-27 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katyan4 at 2015-08-27 13:29
hoge さん
 昨年の忘年会でお会いしているそうですが、最近記憶力が低下しているためか(笑)、よく覚えておりません。どのような曲がお好みなのか教えておいて下さい。それに沿った音源を用意しておきます。若い方の耳にはあまりよくない音かもしれませんので、あまり期待しないで来てくださいね。
Commented at 2015-08-27 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by katyan4 | 2015-08-25 16:12 | 音楽会 | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31