Dayton Audio AMTPRO-4の設置

昨日は土曜大工で、Dayton Audio AMTPRO-4を設置しました。

このような感じで、中低音ホーンの開口部に2個縦に配置してみました。2個使ったのは、大音量派のマニアに応えるためと、4オームのインピーダンスなので、使うかもしれない管球式OTLアンプには苦しいので、直列にして8オームにすれば無理なく使えるためです。
b0052286_1919569.jpg


Dayton Audio AMTPRO-4を2個縦列約1mで測定してみました。

後面に吸音材2枚の特性です。
b0052286_1922118.jpg


後面に吸音材1枚の特性です。
b0052286_19223073.jpg


後面に吸音材なしの特性です。
b0052286_19225768.jpg


吸音材を無しにしますと500Hzあたりまでレスポンスが伸びるようです。裏表の音の干渉で特性の暴れは有ります。

吸音材なしでシステムに組み込んでみました。

低音~中低音 約220Hzでクロス、中低音~Dayton Audio AMTPRO-4 約1.5kHzでウロス、
中高音~ELACリボンTWのクロス約7kHz
b0052286_19434493.jpg

特性のデコボコが目に付く(耳につく?)ので、
SONY AV-AMP DA5800のオートキャブリケーションで週数特性の補正をすると
b0052286_19353783.jpg


見た目には良い特性になりました。

歪率特性を測ってみますと
b0052286_1937364.jpg


Dayton Audio AMTPRO-4の領域だけの2次高調波歪が増えています。使っている845シングルアンプも2次高調波歪が多めなので、両方の特性が合わさってこうなっているのでしょうね。

完成したスピーカー・システム
b0052286_19404291.jpg


音の第一印象は・・・・・良くなっています。


Commented by tatsuo2009 at 2015-11-15 21:32
あれ、ドライバーのダイアフラムを裸にして聴くのは?
もう撤去されたのですか?
聴かせていただく間が無かったのかな。
Commented by katyan4 at 2015-11-16 11:55
tatsuo2009 さん
 ドライバーを後ろ向けにして聞くのは、恥部をさらけ出しているような気がして・・・・
by katyan4 | 2015-11-15 19:45 | 装置・スピーカー | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30