高域難聴者用ドライバーDayton Audio AMTPRO-4

Dayton Audio AMTPRO-4ハイルドライバーを導入して約1ヶ月になりました。
b0052286_9212141.jpg


何人かのオタクのお宅訪問を受け、その鮮烈な音が好評で、このドライバーが品切れに(?)なったのではないかと心配しています(笑)

特性を見ると決して良くなく、能率もあまり良くなく、安いだけが取り柄のドライバーにも思われますが、聞いていると快感を感じることが多いのです。

あまりよくない特性
b0052286_9253880.jpg

10000Hzに大きなピークがあります。

2次高調波歪が多いのです。
b0052286_9265462.jpg


元々2次高調波ひずみの多い真空管アンプ(845シングル)を使うと、歪が少し耳につく気がしましたので、SONYのデジタルアンプに変えてみました。(ついでに全部SONYに変更)
b0052286_937450.jpg

真空管アンプ群は手前の机の上でお休み中。

高域がスッキリ爽やかになり、ひずみ感も耳につかなくなりました。どうも2次高調波歪が聞こえなくなった高域(4kHz以上)を補ってくれているようです。

耳の良かった頃に聞いた、オーケストラの毛羽立つような弦の音と同じように聞こえるわけでは無いのですが、それなりに音楽が楽しめるようです。

昨日、音楽を聴いていると、奥様がなにかの用事で入ってくるなり、「やかましい!!、音を低くして!!耐え切れない」と叫びましたので、健常な耳の人には耐え切れない音なのかもしれません。

というわけで、高域難聴の方への推薦ドライバーでした。
Commented by tatsuo2009 at 2015-12-14 11:08
>このドライバーが品切れに(?)

DACの修理費にと準備していたお金が安く済み、思い切って、8個アマゾンに注文したのですが、2個しかなく残りは来年になりそうです。

全帯域難聴のため我が家のSPは全てホーンSPにしており、届くまでにこれ用のホーンも準備しようと思います。(笑)
Commented by katyan4 at 2015-12-14 13:29
tatsuo2009 さん
 とうとう8個注文されたのですね。全部揃ってどんな音になるか、来年の楽しみが増えましたね。
by katyan4 | 2015-12-14 09:48 | 装置・スピーカー | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31