ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を6個半円状に配置してみました。

ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を6個半円状の配置にしてみました。

2Wほど前に、Parts Expressにダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を4個注文し先週の土曜に届いていたのですが、時間が取れず、ようやく今日工作をしてみました。

まず底辺10cm高さ10c頂辺5cm厚さ1cmの台形の板を6個用意しました。切断面が少し凸凹していますが、素人仕事なので仕方がありません。
b0052286_17524729.jpg


この様に大体半円の形になります。設計図も作らずに、頭の中で考えて作ったのですが、良い感じになりました。

ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を取り付けます、ネオジウムマグネットなので、磁力の反発力が強く結構大変でした。
b0052286_1755990.jpg


ビニールテープで補強しました。伸びのないアルミテープの方が良かったかもしれません。
b0052286_17562882.jpg


正面約70cmの周波数特性です。
b0052286_1758789.jpg

周波数特性のデコボコが強く、10000Hzのピークも残り、あまり良くありません。失敗かな?

視聴位置での周波数特性です。
b0052286_17595070.jpg

周波数の凸凹が少なくなり、10000Hzのピークも少なくなっています。使えそうです。

800Hz~8000Hzを受け持たせて見ました。とりあえずレベルを合わせた全域周波数特性ははこのような特性になりました。
b0052286_184965.jpg


ひずみ特性です。
b0052286_1853287.jpg

中高音の歪特性は優秀です。

とりあえず片CHだけで音を聞いています。

なかなかすっきりした良い音に聞こえます。高域の指向特性が良いためか、刺激の少ない音です。

あと4個ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を注文するかどうか悩んでいます。約6万円の出費になりますので・・・・・
Commented by tatsuo2009 at 2016-10-30 23:20
片チャンネル6個ですか!
迷ってる時間はありません。
両チャンネルで12個、行きましょう。
もちろんダメでしたら回収にお伺いいたします。(笑)
Commented by katyan4 at 2016-10-31 15:31
今日、4個注文しました。1週間したら届く予定です。
by katyan4 | 2016-10-30 18:10 | 装置・スピーカー | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30