人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成

先週の日曜日に、アメリカのParts Expressにダイトン・オーディオのドライバー を4個注文したのですが、思っていたより早く昨日届きましたので、この土日に工作と調整を行いました。

6個半円形の工作はこの様になりました。台形の板にユニットを取り付けて、半円状に並べてネジで固定し、絵入の紙テープでしっかりと固定しました。
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21413256.jpg


左CHです。
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21421085.jpg


右CHです。
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21422884.jpg


このような感じのシステムになりました。
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_2143977.jpg


最低音(JBLW15GTi) ~ 63Hz/48db/oct
低音 (YAMAHA 3882ダブル) 63Hz/24db/oct~240Hz/24db/oct
中低音 (BMS 4592MD+エールEX-150M) 240Hz/24db/oct~720Hz/24db/oct
高音 (AMTPRO-4  6個半円配列) 720Hz/24db/oct

の4wayです。

AMTPRO-4を6個半円配列にすると500HZから使えそうなのですが、欲張らずに720Hzから使うことにしました。

周波数特性は

無補正の左CH
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_2156691.jpg


無補正の右CH
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21564057.jpg


無補正の左右CH
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21571489.jpg


YAMAHAのAVアンプの周波数補正機能(YPAO)で補正後の特性です。

フラット
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21583447.jpg


ナチュラル
AMTPRO-4を6個半円状配置のシステム完成_b0052286_21585357.jpg


フラットの特性では、高域の盛り上がりが残ったままですが、音としては刺激的な音ではなく、とても綺麗な高音が聞こえます。ポピュラーやJAZZはこの特性で楽しく聴けるようです。

クラッシクもこのフラットの特性で綺麗に聞こえるようですが、ソースによってはナチュラルにしたほうが良い場合も有ります。


結論
 思い切って12個のユニットを揃えて大正解でした。

 もしかすると、死ぬまでスピーカーは変更しなくても良いかもしれません・・・・・?

Commented by tatsuo2009 at 2016-11-07 08:47
死ぬまでに一度聞かせて下さい。
出来れば年内に。(笑)
Commented by katyan4 at 2016-11-07 12:13
tastuo1009 様
 今度の日曜日は高松へ行く予定が有りますので、20日、23日、27日なら予定がありませんので、どうぞ。久しぶりに部屋の大掃除が出来そうです。
Commented by tatsuo2009 at 2016-11-07 12:54
早速のお返事ありがとうございます。
23日は宇和島へ行く予定がありますので、20日に訪問させてください。
一応午後一時頃の予定で、他にも参加希望者出ましたら時程調整するかも分かりません。
よろしくお願い致します。
Commented by katyan4 at 2016-11-07 20:27
tastuo2009 様
 20日、了解しました。多分まだ生きています。
Commented by tatsuo2009 at 2016-11-07 23:30
すみません、23日なら参加できるから変更してくれという我がままな人がいるので、23日に変更してよいでしょうか。
<m(__)m>
Commented by katyan4 at 2016-11-09 08:53
tatsuo2009 様
 了解です。
by katyan4 | 2016-11-06 22:06 | 装置・スピーカー | Trackback | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31