Vladimir Horowitz -Complete Original Jacket Collection

今日の70枚
 今は亡き名ピアニストホロヴィッツのCD70枚セットです。高価なBOX版で新品でも中古でも4万円以上するようですが、AMAZONで中古が比較的安く出ていましたのでポチってしまいました。
b0052286_20351686.jpg


中古といってもとても綺麗で、CDですからLPのように中古だから雑音が多いといったことはありませんので安心です。
b0052286_2135342.jpg


ジャケットはLPと同じオリジナル・ジャケットなので、裏ジャケットは字が小さくなりすぎて、字が読めません。英語ですから見えても読めないことには変わりありません(笑)。

私の友人にホロヴィッツの大ファンがいるのですが、その友人に聞いてみると、もちろんこのセットを持っているが、大事にしすぎてまだ封を開けてないとのことです。レコードと違い、封を開けて再生しても音が劣化することは無いはずですので、大ファン(大キチ)の精神状態は理解できません。

早速CD1のムソルグスキー/展覧会の絵を聞いてみました。SP時代の録音で音は・・悪いです。演奏は・・現代のピアニストの演奏と比べると・・トツトツとした演奏で・・よく分かりませんでした。

まあ、ぼちぼち聞いてゆきましょう
Commented by OT at 2017-03-21 22:30 x
2枚くらい持っていたと思います。
多分ショパンですね。
高校生の頃買ったかと。
Commented by katyan4 at 2017-03-22 21:46
1950年録音、ナタン・ミルシテイン(Vn)との共演、ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第3番を聞きましたが、モノラル録音なのですが、なかなか良い音で録音されていました。もちろん演奏も良かったです、。
by katyan4 | 2017-03-21 21:02 | 今日の一枚 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31