人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスクルーシヴさんの木製・ロング・ストレート・糸吊・オイルダンプ・アーム

 アイコール レコードクリーン装置 クリーンメイトを購入しましたので、今まで使っていたVPIのバキューム式レコードクリーナーが不必要となりました。結構図体が大きな装置ですので、私のあまり広くないリスニングルームには置く所がありません。どこかに置いていただくところは無いかと考えましたところ、エクスクルーシヴさんの所ならば広いのでどうかとお願いしましたところ、期間無制限、保管料無料、使用料無料の条件で快諾いただきました。保管料ただというのも何ですので、OYAGのレコードクリーニング液を1本持ってゆきました。

 久しぶりに訪れたエクスクルーシヴさんのスピーカーシステムです。
エクスクルーシヴさんの木製・ロング・ストレート・糸吊・オイルダンプ・アーム_b0052286_151392.jpg


 以前と同じよにドライバーが沢山あるのですが、ハイルドライバーの取り付けが変更になりホーンがなくなっていました。私のところとは違い、綺麗に塗装がしてあります。
 
エクスクルーシヴさんの木製・ロング・ストレート・糸吊・オイルダンプ・アーム_b0052286_15154454.jpg


 天井には、大きな(80cm?)の低音用のスピーカーが見えます。
エクスクルーシヴさんの木製・ロング・ストレート・糸吊・オイルダンプ・アーム_b0052286_151634100.jpg


 出てくる音は、女性ボーカルはそこに歌手が歌っているような感じで、たくさんのドライバーから出る音とは思われません。JAZZのベースの存在感、ハイハットの生々しさなど、欠点のつけようがありませんでした。この前会ったOTさんが、「エクスクルーシヴさんのところの音は今までで一番いい音がしていますよ、早く聴きに行ったほうが良いですよ、いつまた改悪されるかもしれませんから」と言った言葉が納得です。

 この前から話題になっている黄金の指掛けのついた、木製ストレートアームを見せてもらいました。指掛けが普通の位置に付け替えてありました。48cmのロングアームですから、ストレートアームでもトラッキングエラーが少なくなっています。糸吊ですので、支点がフラフラするのではないかと質問しましたところ、オイルダンプになっているので大丈夫だとのこと、オイルダンプの方式は見せてはもらったのですが、企業秘密だとのことですので、公開できません(笑)
エクスクルーシヴさんの木製・ロング・ストレート・糸吊・オイルダンプ・アーム_b0052286_15264386.jpg


支点がフラフラせずピシッと安定に動作している動画です。
https://youtu.be/8j_nX_EYlBY
Commented by tatsuo2009 at 2017-04-02 18:14
今日は本来ならばトラックで回収にお伺いすべきところを、お持ちいただき、お手数をかけ申し訳ありません。お預かりしましたレコードクリーナーは、時々動作を確認しながら大切に有難く保管させていただきます。
また、オーディオのほうも過分なる評価をいただき、今まででたらめながらも取り組んできたことが、少しは結果が出せたかなと思い、嬉しゅうございます。

今後は、レコード盤を洗浄し、その音楽で心もと・・・
と思う次第であります。     なんちゃって、(笑)

ありがとうございました。
by katyan4 | 2017-04-02 15:31 | オタクのオタク訪問 | Trackback | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31