格安視聴用椅子の改造

 格安のメイド・イン・チャイナを購入して、1週間になりますが、その座り心地には満足しています。良い音楽を聴きながら気持ちよく眠れます(W)。耳の高さ、も丁度良い高さですし、積層合板の弾力で揺り椅子の働きがありますので、音楽のテンポと椅子の揺れる周期が一致すると思わず椅子の揺れが大きくなり、音楽を楽しめます。
 欠点がないわけでもありません、クッションが薄いので長時間おなじ姿勢で座っていると、少しではありますがおしりが痛くなります。これには低反発性のクッションでも敷けばよいようです。
 そして、クッションの下は下の写真のように丈夫そうではありますが、比較的薄い布が周囲の木製の枠にホッチキスで留めてあります。
b0052286_18563427.jpg

これは、追加注文した方で、まだ殆ど使用していませんので、ぴんと張っていますが、1週間使用した分は布がたるんできて、ホッチキスで留めた部分が少しゆるみ始めたように見えます。ちなみに私の体重は約80kgです。そこで、下の写真のように、補強改造を行いました。
b0052286_1921021.jpg

荷造り用のPPバンドをを使用しました。
ここの部分は、私が以前に使っていた高級椅子も傷んでしまったことがあります。同じ方法で修理し、今は体重約100kgの次男が使っていますが、ちゃんと保っています。。1本で数十キログラムは大丈夫だそうですから23本なので1トン程度の加重は大丈夫でしょう。もちろん周囲の木枠が保てばの話ですが。
 座り心地も以前より良くなったように感じます。
Commented by moko2. at 2005-06-27 20:00
100kgはないと思います。「そんなデブじゃないわい!」って怒られるよ。
Commented by katyan4 at 2005-06-27 22:38
訂正しました。
by katyan4 | 2005-06-26 19:08 | 装置・その他 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30