AURUM CANTUS Leisure 5

b0052286_20504090.jpg

オークションで手に入れた物です。G3SiリボンTWと16cmのカーボン+ケプラー繊維サンドウィッチコーンユニットの2WAYのスピーカーです。




b0052286_20571975.jpg

明るい珍しい木目のキャビネットは非常にしっかりした物で、たたいてもコツコツといった感じです。前面と後面はコツコツといった音もしないくらい堅牢な物です。
奥行きの有るキャビネットです。


b0052286_20595331.jpg


後面にはバズレフポートと大きなSP端子があります。能率は88dbと最近としては良い方です。

周波数特性を計ってみました。TW正面50cmで計測しました。
b0052286_214851.jpg

高域と低域がなだらかに上昇したような特性です。

歪み特性です。歪みと雑音は40cb高く記録してあります。
b0052286_219373.jpg

特に歪みが多くなる所もなく、良い特性です。

位相特性です。
b0052286_21103537.jpg

急激な位相の変化のない2WAYらしい良い特性です。

音は特性の通り、非常に高音の延びた歯切れの良い音で、最低音は無理ですが、結構力強い低音が出ます。AURUM CANTUSのホームページを見ましたが、Laser5という品番は有りませんでした。Laser3SEという品番の物がユニットは同じのようですが、キャビネットの形が異なります。日本に輸入された物はB&Wのキャビネットに似た形で、また異なる形をしています。
Commented by RYO at 2005-06-26 23:06 x
リボンを使った小型SPですか。なかなか面白そうですね。
どんな音がするんだろう?

今日、我が家にアルテックがやってきました。
詳細は、OTさんが訪問記で紹介すると思います。
Commented by yukiny at 2005-06-26 23:57 x
とても綺麗なスピーカーですね。
音も良さそう!
今度聴かせてくださいませ。
Commented by katyan4 at 2005-06-27 11:14
RYO さん
 ウィルソンとは全然異なった傾向のスピーカーですが、古いJAZZ等は良い音ではないですか?


AURUMのスピーカーは中国製という先入観念をひっくり返すような、しっかりした作りで、音もリボンとは思えないような音です。
Commented by だーだ at 2005-06-27 14:34 x
お!レヴィンソンが売ってたSPとよく似てますね、聴きにいかせてください
Commented by katyan4 at 2005-06-27 15:36
聞きに来られるのなら、早めに来てください。今度は本当に従兄弟のところに行く予定です。
Commented by RYO at 2005-06-28 03:34 x
ボーカルの存在感がかなりいい感じです。
一歩、前に出て歌ってくれます。w
昔のホーンSPによくある高域が引っ込んだバランスの悪さはないようです。
by katyan4 | 2005-06-26 21:20 | 装置・スピーカー | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30