QRD Skyline

 音楽を心地よく聴くためには、良い音響効果を持つホールやリスニングルームが必要なことはよく解っているのですが、今の部屋を作るときには予算の関係上、防音に気を配ることだけしか出来ませんでした。初めて今の部屋で音を出したときは、あまりの音の悪さに呆然とした記憶があります。それ以降色々な家具を入れたりして、有る程度は改善されたのですが、基本的な問題は残ったままです。

定在派の問題
 これは部屋の寸法によって決まる物で、平行な壁や天井床がある限りは根本的な解決方法は無いようです。しかし色々な家具を入れることによって、側面、天井と床の定在派は余り目立たなくなっています。しかじ、正面と後ろの壁によって起こる定在波は強く残ったままです。

残響の不足
 測定してみますと、中域は0.2秒、高域は0.2強の残響しかなく、潤いのある音が出ない感じがします。

 その様なわけで、皆さんがよく使っておられるQRDを試しに使ってみることにしました。
まず、一番安く手に入る、Skylineを購入しました。これは本来は天井に貼って使う物なのですが、次の写真のように一次反射の拡散を目的に、スピーカーの側面の壁に取り付けてみました。元々リトグラフがかかっていたところで、ガラス面からの一次反射が拡散せずに起きていたところです。

右側
b0052286_20285915.jpg


左側
b0052286_2029213.jpg


 残響を測定してみましたが殆ど変化はないようです。測定誤差の範囲ですが、わずかに中域が長くなり、高域が短くなった感じがします。
 音の方ですが、視覚的な物があるかもしれませんが、音がスピーカーの外まで広がる感じがし、バイオリンの音が軟らかく聞こえるような気がします。
Commented by Mitchie at 2005-08-04 21:19 x
言葉にしたら即実行ですね。いつもながら、はやい。
うちのほうは、もう少しだけ残響を抑えたい。逆の悩みですね。
また成果を検証にお伺いします。
Commented by bio-n at 2005-08-04 21:50 x
福島県の石井さんのHPに
「QRDのスカイラインを中間の壁面に2個ずつ並べて使用している。2KHz以上の音の乱反射を受け持っている。
 柱の部分からの反射は明確に少なくなった。特に高域でぎらつくような感じがなくなったのは、このスカイラインによるものと思われる。」
とあります。
自分も、このグッズには以前から興味を持っております。
また、何か気がつくことがありましたら教えて下さい。
 
 
Commented by yukiny at 2005-08-04 22:37 x
本物のQRDを導入されたのですね。
私のは偽ですが・・・。
これは反射を拡散させる働きがあると思います。
私の場合、一番どうしようもない、天井と床の反射を狂わせるようにしております。
本来はもっと沢山天井に貼らないといけないのでしょうね・・・。
8日からお盆休みですので、また作ります。(笑)
Commented by darda95_215 at 2005-08-04 23:15
なるほど聴感上の効果はしっかりあったということですね・・・フムフム
Commented by Mitchie at 2005-08-05 08:42 x
yukinyさん
偽QRDと本物との材質は、だいたい同じものなのですか?見た目はそっくりのようですが。
Commented by yukiny at 2005-08-05 22:23 x
Mitchieさん、こんばんは。
実は私は本物を見たことがありませんので、なんともいえませんが・・・。
ただ、理屈は同じではないかな?と思います。
本当はかなり違うのかもしれませんね。(笑)
Commented by katyan4 at 2005-08-06 11:39
果たして音が良くなっているのかどうか、ハッキリとは判定できません。
バイオリンの音が柔らかく聞こえたり、割安でなかったDVDセットが少し良い音になった気がしますが。ピアノの音はにじんだような音に聞こえます。
次は、板製のQRDの自作に挑戦してみます。
by katyan4 | 2005-08-04 20:36 | 装置・その他 | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30