「ほっ」と。キャンペーン

QRDSkylineと桐製QRDもどきを測定してみる。

QRDーSkyline,桐製QRDもどき、リトグラフをスピーカーのすぐ横の壁に掛けた状態と何も掛けない状態で、周波数特性と残響特性に差が出るかどうか測定してみました。
リトグラフを掛けたところ
b0052286_21335197.jpg




QRDーSkylineを掛けたところ
b0052286_2134485.jpg

桐製QRDもどきを掛けたところ
b0052286_2136355.jpg


右側だけの測定です。
まず、周波数特性です。
何も掛けない状態
b0052286_21374215.jpg

リトグラフを掛けた状態
b0052286_21381745.jpg

Skylineを掛けた状態
b0052286_21384194.jpg

QRDもどきを掛けたところ
b0052286_2139784.jpg

差があるような無いような。300~600Hzあたりの変化が有るようです。


残響特性です。
何も掛けない状態
b0052286_21405748.jpg

リトグラフを掛けた状態
b0052286_21412294.jpg

Skylineを掛けた状態
b0052286_21415384.jpg

QRDもどきを掛けた状態
b0052286_21421789.jpg

わずかに差があるような感じもしますが、余りハッキリした差ではありません。

音質の変化に関してはまだ1個しか作っていませんので、もう一個作成して左右に掛けた状態で評価してみます。
Commented by bio-n at 2005-08-06 22:30 x
おもしろそうな試みですね。
行動力とそのスピードには脱帽です。
結果を楽しみにしています。
Commented by Mitchie at 2005-08-06 23:16 x
部屋が広いので、もっと沢山、いろいろな場所に設置しないと影響が出にくいのでしょうね。大変なことになってきましたが、とことんやるしかないですね。(笑)ところで、自作QRDの材質は何ですか?
Commented by katyan4 at 2005-08-06 23:37
Mitchieさん
 前の分に書いておきましたが、桐の集積材です。多孔性の材質ですから、高音は吸音性ではないかと思いますので、ニスを塗る予定です。
Commented by darda95_215 at 2005-08-06 23:38
さすがですねぇ、桐は良さそうですよね。
by katyan4 | 2005-08-06 21:45 | 装置・その他 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28