人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイロフォームのこと

昨日,umekichiさんのお宅から、帰る途中でyukinyさんからQRDのSkylineもどきの製作には、スタイロフォームという物を使うと良いと聞いたものですから、インターネットで探してみました。スタイロフォームとして売られている物は殆どが板状の物で、厚さが色々あるようです。5cmの厚さの物を5cmで切断すれば5cmの角柱のものが出来、それを色々な長さに切り、でたらめに並べて接着すれば、Skylineもどきが出来るはずなのですが、正確な5cmに切断するのはナカナカ難しそうです。色々探してみると、5×5×30cmの角柱jの物を売っているところを見つけましたので、早速200本注文してしまいました。60×60cmのSkylineもどきには144本の色々な長さの角柱が必要です。角柱の長さを1~10cmとしますと、1200本の角柱が取れることになりますので、8個分のSkylineもどきが出来る計算になります。

"頑張るぞ”

大場商事さん、ごめんなさい。
Commented by naok at 2005-08-09 23:06 x
いつも すごい行動力ですね。
ところで 接着剤は 木工ボンドですか?
私は 今のところ例のデジタルアンプの改造がほぼまとまったので
きちんとしたケースに収めるように 準備しています。
最近 世の中のほとんどのアンプは spをきちんと駆動できていないのではないかと言う思いに 取り付かれています。
特に低域の場合 駆動面積が大きいので 部屋の空気を振動させたことによる反作用に負けている感じがします。
おおよそ いろいろ試した結果 38cmのユニット一対当たり
必要な電源トランスの容量は 2KVA程度ではないかと
思われます。 山勘ですが ダブルだと その二乗は
必要じゃないかなどと しょうもない事を考えています。
きちんとできたら 子の検証のために どこかにアンプを
持ってお邪魔したいと思っています。
決して 音響改善グッズを揶揄しているわけではありません。
Commented by katyan4 at 2005-08-09 23:21
naokさん
 接着剤は木工ボンドが安くて室内で作業するのには最適のようですので一番良いのではないかと考えていました。
 電源トランスは大きいほど良いのでしょうが、金田式やベルウッドのような強力な低電圧制御の方法も良いような気がしています。
Commented by naok at 2005-08-09 23:49 x
やっぱり木工ボンドしょうね。スチロールようのボンドもよいかもしれません。
あとは ホットボンド(仮止め)
定電圧電源は どうしても 音に拘束感が出ます これは
NFBと同じです。 定電圧と言っても 出力による電圧の変化を
あとから補正するわけですから ごく短い時間は制御できていません。
音の場合(アンプでは) 過去で現在を改善できないと 最近思っています。真空管のフィラメント回路ですら 半導体で制御すると
どうしても 音に曇りが出ます。
Commented by Mitchie at 2005-08-10 08:00 x
スタイロフォームカッターというのがあるようですが、そちらは導入されませんか?きれいに加工できそうです。ただ、見掛けの割には高いもののようです。
Commented by katyan4 at 2005-08-10 09:42
Mitchieさん
 スタイトフォームカッターを使えば、正確に切断できそうですね。
売っているところが解りませんが。
Commented by Mitchie at 2005-08-10 11:30 x
一般的でないので、通常の販売ルートには乗っていないようです。HPで取り次いであげる旨記載されているものはありますが、現在独自ルートで調査中です。またご連絡します。これがあればいろいろ面白いものが作れそうです。
Commented by Mitchie at 2005-08-10 11:51 x
一般のネット販売にも出ていました。ハンディタイプもあるようですが、テーブル式のほうが直角がきれいに出そうですね。どちらも熱線で焼き切る(くさくないのですかね)ようですが、後者は10倍近くするようです。いろいろありそうなので、もう少し情報収集してみます。
Commented by yukiny at 2005-08-10 12:59 x
スタイロフォームの件ですが、私は45cm厚と2.5cm厚の2つを購入。当然板状のモノ。
ベースに2.5cm厚のを適当な大きさに切り、5cm厚のを5cm間隔で普通のカッターで切りました。
接着剤はセメダイン㈱のコンクリメント(発砲スチロールにも使えます)を使いました。
実は昨日、もうひとつ作ったのですが、そろそろ乾いたかな?
スタイロフォームですが、私は大工さんが購入する材料屋さんで購入のため2枚で3000円くらいだったかな?
まだ作れるくらい余ってます。
Commented by katyan4 at 2005-08-12 18:30
安くて使えそうなスタイロフォームカッターが有りました。1764円です。
http://www.rakuten.co.jp/nandemo/518719/485744/
お盆が開けたら注文してみます。
Commented by Mitchie at 2005-08-15 11:58 x
このカッターなかなか良いですね。うちのほうにも知り合いの金物卸店からハンディタイプのものが届いています(多分3千円台?)が、それよりずっと使いやすそう(直角が出し易い)ですね。DC電源だから安いのでしょうか。デスクタイプが一番操作性は良さそうですが、こちらは2万円超するようです。
Commented by katyan4 at 2005-08-15 18:06
注文してみました。予備のニクロム線付で1953円で、送料630円代引き料315円かかります。
by katyan4 | 2005-08-09 21:02 | 色々なこと | Trackback | Comments(11)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31