MUSIC BIRDの音質

b0052286_20473943.jpg

現在、MUSIC BIRD用のチューナーの選択肢は新しい物を選ぶのであればMDR-2000しか有りません。局名やCD番号、次の局名までディスプレイに表示される、なかなか優れた物です。最近はMUSIC BIRDを契約すると、ただで提供してもらうようです。
CD以上の高音質と言われていますが、殆どの放送(CDによるもの)はそんなに良くありません。現在私はデジタル出力で聴いていますので、アナログの音は評価できませんが、CDを自分の装置で聴くのに比べると音質の劣化があります。どの会社のCDも同じような音色になる感じです。CDを一度アナログ変換した上で48kHz-16bitにデジタル変換した物を放送しているようですので、それらの機器の総合的な音色が付け加わるのでしょうね。アナログ変換無しで、CDよりも高音質で受信できるので有れば、それをデジタル録音すれば、CD等を買う必要が無くなるわけですから、レコード会社がつぶれてしまいます。
しかし、ライブの放送の中にはとても優秀な物があります。6月6日の土曜日に放送されたものですが。

<ヴァレリー・ゲルギエフ(指揮)マリインスキー劇場管弦楽団演奏会>
チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」Op71
 第1幕(43'53) 第2幕(42'21)
(2004年12月12日 ウィーン・ムジークフェライン大ホールでライブ収録
=オーストリア放送協会提供の音源使用)

これなどはとても自然で新鮮な音で放送されていました。これより音の悪いSACDやDVD-Audioはいっぱいあります。
TASCAMのDVDレコーダーDV-RA1000で録音しておきましたので、何回でも楽しめそうです。
 過去には高級PCMチューナーがアキュフェーズ、デンオン、NEC等から発売されていたようですが、音が良かったのでしょうか。
Commented by OT at 2005-08-10 23:51 x
bolice邸でアキュフェーズのPCMチューナーをちょっとだけ聞きましたけど、SACDやCDに遜色の無い音でした。やはり、タダのチューナーと実力差はかなりあるように感じました。
Commented by ROSE at 2005-08-11 19:42 x
はじめまして。
OTさんの所から参りました。
これと全く同じ演奏がこの前NHK-FMで放送されていたのですが、聴き比べてみる音質はCS-PCMの方が木目が細かい感じですね。
使っているCS-PCMチューナーはNE-PCM8000です。
Commented by katyan4 at 2005-08-11 21:54
ROSE さん 初めまして。
 NEC-PCM8000を使われているのですね。一般のCDを使った包装の音質は如何ですか?
Commented by ROSE at 2005-08-12 10:27 x
NE-PCM8000のアナログ出力で一般のCDを使った放送を聴いてみての感想ですが、満足しておりますね。(^_^)
CDの放送は一度アナログ変換した上で48kHz-16bitにデジタル変換した物を放送していることは知っていましたので、割り切って聴いておりますが。
私がCS-PCMを導入した目的は、7chのライブ音源の放送を聴きたかったからです。
そういえばkatyanさんはDV-RA1000を使ってらっしゃるのですね。
私は現在YAMAHAのCDR-HD1300を使っていますが、欲しい機種であります。
Commented by ROSE at 2005-08-14 08:13 x
昨日のワールドライブセレクション
<ニコラウス・アルノンクール(指揮)ウィーン・フィル演奏会>
ヴェルディ/レクイエム
 aキリエ
 bディエス・イレ(以上47'16)
 cオッフェルトリウム
 dサンクトゥス
 eアニュス・デイ
 fルクス・エテルナ
 gリベラ・メ(以上41'12)
S:エヴァ・メイ/
A:ベルナルダ・フィンク/
T:ミヒャエル・シャーデ/
B:イルデブランド・ダルカンジェロ/
アルノルト・シェーンベルク合唱団
(2004年12月11日 ウィーン・ムジークフェライン大ホールでライブ収録
=オーストリア放送協会提供の音源使用)
も音質、演奏共に最高でした。
実はこの演奏はSACDで発売されているのですが、聞き比べてみたいですね。
その前にSACDプレイヤーを導入しなければ。(笑)
余談ですが、NHKhiで8月27日に、名演の誉れ高きアバド+BPOのヴェルレクが放映されるのでこれも楽しみです。
Commented by katyan4 at 2005-08-14 16:59
ROSE さん
 昨夜は夜に会が有って帰るのが遅くなったものですから、最初の15分を聞き逃しました。とても良かったですね。その後にBShiでゲルギエフの指揮でマーラーの千人交響曲が有りました。余り多人数過ぎて、録音が難しいのだなあといった感じでした。
Commented by ROSE at 2005-08-14 21:39 x
ゲルギエフ指揮の千人交響曲は最後の30分だけ見ましたが、ちょっと演奏が雑っぽく聞こえてしまいましたね。
まあ、あそこまで精緻を尽くした演奏を聴いた直後だったので、仕方がないことですが・・・・
ヴェルレクのSACDは早速注文しました。
by katyan4 | 2005-08-10 21:03 | 装置・その他 | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30