ヴェルディ/レクイエム

アーノンクール指揮ウィーンフィル SACD ハイブリット 5.1CHマルチ
b0052286_0261224.jpg
8月13日にMUSIC BIRDのワールドワイド・セレクションで放送されたものと同じメンバーのライブ録音です。この録音は2004年12月7日にされておりますが、放送の方は12月11日になっています。
 8月13日は前半の部分を聞き逃しました。後半だけ聴いたのですが、とても良い演奏でしたので、残念に思っていました。その後、ROSEさんの情報でSACD盤があるのを知り、早速注文したものです。
 録音はとびっきり優秀でバランスの良い音で、最後まで一気に聴き終えました。
放送の方はSACD盤に比べると高音がキツイ感じです。しかし、ダイナミックレンジがSACDに負けないくらい有り、これだけ聴けば十分良い音です。

ヴェルディ/レクイエム
 aキリエ
 bディエス・イレ(以上47'16)
 cオッフェルトリウム
 dサンクトゥス
 eアニュス・デイ
 fルクス・エテルナ
 gリベラ・メ(以上41'12)
S:エヴァ・メイ/
A:ベルナルダ・フィンク/
T:ミヒャエル・シャーデ/
B:イルデブランド・ダルカンジェロ/
アルノルト・シェーンベルク合唱団
2004年12月7日 ウィーン・ムジークフェライン大ホールでライブ収録
Commented by ROSE at 2005-08-20 20:00 x
私もヴェルレクのSACDを入手しました。
私はSACDプレイヤーを持っていませんので、勤務先の近くのオーディオ店で購入検討中のDCD-1650AEを使い試聴してみたのですが、 katyanさんと同じ感想でした。
5.1ch環境でTuba mirumを再生したらさぞかし凄いことになりそうですね。(笑)
これだけの内容で3,299円とは、本当にお買い得ではないかと思います。
Commented by katyan4 at 2005-08-21 00:51
昨夜のワールドワイドセレクションは如何でしたか。音楽の捧げ物は20歳の頃にアルヒーブのレコードでよく聴いた曲ですので、今日も聴いていたのですが、聴きながら寝てしまっていました。
Commented by ROSE at 2005-08-21 10:29 x
2週続けてガツンと効くのを聴いてお腹一杯になっていたので、
たまにはこういった素朴なのも良いなあと思いましたね。
普段バロック音楽はあまり聴かないのですが。

今日はNHK-FMでゲルギエフ+VPOのライブが楽しみです。
by katyan4 | 2005-08-20 00:32 | 今日の一枚 | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31