大きなドライバー

ヤオフクを見ていますと、JBLのドライバーよりも大きなドライバーが出ていましたので思わず落札してしまいました。
TOAのHFD-651-Bという物です。TOAのPAスピーカーの高音用として使われていた物のようです。
b0052286_2215374.jpg

直径は20.5cm長さ13cmと巨大な物ですが、重さは9kgとあまり重たくありません。
b0052286_2218689.jpg

ダイアフラムはアルミ製で3インチ、アルニコの内磁型のようです。
b0052286_22202936.jpg

ホーンを付けずに特性を計ってみましたが、比較的そろった特性で、歪みも少ないようです。
しかし、ホーンの取り付けネジがJBL等より二回りも大きく、これに合うホーンを見つけることは困難かもしれません
Commented by naok at 2005-08-23 22:40 x
アダプター作りましょうか 1cmくらいの厚さのリングで
作れば いかがでしょう 図面を頂ければ加工して
おおくりします。
Commented by katyan4 at 2005-08-23 23:11
NAOKさん
 2インチスロートホーンに付けるアダプターが欲しいのですが、TOAの古い資料に図面が有ります。
http://www.toaelectronics.com/disc/spec_sheets/le_series.pdf
作れそうですか?
Commented by naok at 2005-08-24 06:54 x
リンク先 見えないのです。
それから JBL 2インチドライバーの 取り付け寸法も
どこかにないですか?
Commented by katyan4 at 2005-08-24 07:13
一番最後の f が抜けていました。
http://www.toaelectronics.com/disc/spec_sheets/le_series.pdf
Commented by katyan4 at 2005-08-24 07:14
最後に ’f’を付けてください。どうしても F が消えます。
Commented by Mitchie at 2005-08-24 11:34 x
これって、アルテック288と同じ規格ではないですか?スロート径も1.5(1.4)インチのようですし。見掛けはそっくりです。もしそうなら、うちで使っている1.5⇒2.0インチスロート変換アダプタ(JBL製:ほかにもいろんなところで出ています。栗橋の親方のところでも作っている?)で使えるのでは。
Commented by katyan4 at 2005-08-24 12:25
ボルトの径が大きいような気がしますが。
Commented by Mitchie at 2005-08-24 12:54 x
うちのスロート変換アダプタ、正確に言うとALTEC1.5インチ(288、291等ドライバ)をJBL2インチ口径ホーンに接続する変換アダプタです。ALTEC側のボルト径が8mmくらい、JBL側は5mmくらいのように見えます。(せまくて入れません。ものさしあてて遠くから見てみました。)
ALTEC側のほうが断然大きいです。そんなに規格外れのものは無いと思いますので、多分一緒ではないかと思いますが‥。
Commented by katyan4 at 2005-08-24 13:06
栗林の親方の物は、1.5インチのところが4穴ですね、JBLに2330というアダプターもあります。ラフトクラフトにも比較的安く有りそうなので、問い合わせて見ます。
Commented by Mitchie at 2005-08-24 15:08 x
そうですね。ラフトクラフトなら、なんでも持っているでしょうね。親方のは、超マニアックだからちと高いでしょう。
TOAのボルト、見れば見るほど大きいように感じます。
Commented by naok at 2005-08-24 16:05 x
リンク先見えました。
ブラウザーが悪さしてたようです。
ここにあるアダプターを作るのでしょうか?
私の手元に 2インチドライバーがないので。。。。。
スロートも テーパーを付けますか?
材質は 溶接で鉄でよければ 早くできます。
Commented by katyan4 at 2005-08-24 16:30
早くて安くできれば、鉄で結構です。
2インチ部の寸法はJBLの物と同一のようです。
スローとも直線でも良いと思います。
よろしくお願いします。
Commented by naok at 2005-08-24 19:01 x
その条件なら 明日送ります。
今晩加工図を書いて 朝から作ります。
Commented by katyan4 at 2005-08-24 19:41
そんなに早く!!
感謝、感激です。
Commented by naok at 2005-08-25 12:55 x
現場に原寸図を渡しまして うっかり個数を言ってなかったので
できてきたのは 1個 昼からもう1個作ります。
でも 急ぎで 手元にあるものの急ごしらえなので
おきに召すかどうか。。。。
1個目 塗装中です。
Commented by katyan4 at 2005-08-25 13:29
どうも有り難うございます。
by katyan4 | 2005-08-23 22:22 | 装置・スピーカー | Comments(16)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31