スロートアダプターを付けたTOAドライバー

昼からショート夏休みを取って、家に帰ってみると、NAOKさんからスロートアダプターが届いていました。鉄製で溶接で作ってありましたが、塗装もちゃんとしてありました。仕事が速いですね。残念だったのはスロートの部分はテーパーでなくても良いと頼んだ物ですから、両側とも開口は1.4インチだったことです。
 接続するには、アダプターとホーンの間にカスケットが必要です。接着剤付のコルクシートを買ってきて、貼り付けカッターで切ってゆきます。
b0052286_20131276.jpg

ガスケット接着完成
b0052286_2014626.jpg





ホーンと接続
b0052286_20145536.jpg

こんな感じ

b0052286_20235947.jpg

b0052286_20155744.jpg

スロートアダプターとホーンの接続部に段差が見えます。

ユニット1の50cm特性
b0052286_2018139.jpg


ユニット2の50cm特性
b0052286_20182851.jpg

比較的良くそろった特性です。2kHzのディップはホーンの段差による物でしょうか。

4m離れた特性です。
b0052286_20203421.jpg

1kHzロウカット、8kHzハイカットしています。ナカナカ良い特性です。

ざっとレベルを併せて聴きながら書いていますが、良い音に聞こえます。

おまけ TOAのドライバーのダイアフラムを外すと。
b0052286_20265883.jpg

b0052286_20271980.jpg

Commented by naok at 2005-08-26 20:50 x
段差が大きな問題にならなくて 安心しました。
きちんと使うなら スロート径をあわせるべきですね。
作ってみましょうか?
Commented by katyan4 at 2005-08-26 21:43
ちゃんとスロート径の合ったので、計測してみたいですね。スロート径を1.7インチにするのも良いかも。
Commented by Mitchie at 2005-08-26 21:56 x
毎日楽しそうですね。夏休みの宿題のラストスパートを思い出します。(笑)お二人の取り組み、仕事の速さには、驚愕の毎日です。
TOAといえば30年前は、安物マイクロフォンの定番メーカーのように感じていましたが、いまや日本を代表するPAメーカーなのですね。
Commented by naok at 2005-08-27 09:24 x
今日朝から ちょうどよいパイプを探してました。
手持ちにないので 加工屋さんに行って ちょうどあったので
フランジを持ち込んでおきました。
数日中には できると思います。
Commented by katyan4 at 2005-08-27 11:33
naok さん
 たびたび強縮です。楽しみに待っています。
Commented by naok at 2005-08-30 07:18 x
katyanさん
昨日加工が仕上がりました。 夕方だったので?黒を塗りました。
今朝見て問題なければ送ります。
これで 特性が改善されれば良いのですが。。。
Commented by katyan4 at 2005-08-30 10:47
naok さん
 有り難うございます。2kHzあたりのディップが無くなれば良いのですが。
by katyan4 | 2005-08-26 20:22 | 装置・スピーカー | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31