人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美音邸再訪

今日はbion-nさんのお宅に2度目の訪問をしました。
美音邸再訪_b0052286_2042454.jpg

前回訪問の時と殆ど変わっていないのですが、細かいところに手が入っています。
NAOK式のステップアップトランス
美音邸再訪_b0052286_20434495.jpg

NAOK式電源コンセント?
美音邸再訪_b0052286_20443241.jpg

ベーリンガーのDEQ2496  これは普通は使っていないそうです。エソテリックのプレーヤーの下には、これもNAOK式のインシュレーター
美音邸再訪_b0052286_20445826.jpg





今回は部屋の特性を計測して欲しいとの依頼で訪問しました。
早速、試聴位置で、両方のスピーカーを鳴らした特性です。
美音邸再訪_b0052286_20464631.jpg

100Hzあたりの盛り上がりと65Hzにディップがあり部屋の定在派の影響と思われます。マイクロフォンをあちこちに移動して計測しましたが同じ傾向で特性の良い位置が見つかりませんでした。bion-nさん曰く、「後ろのクローゼットの扉を開けて聴くと素直な低音に聞こえるのですよ。お客さんのあるときは閉めるのですが、一人の時は開けて聴きます。」

閉まっているクローゼットの扉
美音邸再訪_b0052286_20504354.jpg


クローゼットの扉をこの様に開けると定在派の防止に良い形、クローゼットの中は低音を吸音しそうな洋服が一杯吊ってあります。
美音邸再訪_b0052286_2134443.jpg

この状態で計測した両方のスピーカーを同時に鳴らした特性
美音邸再訪_b0052286_2054236.jpg

右チャンネルだけならこんなに良い特性になりました。
美音邸再訪_b0052286_20544611.jpg

この特性で有れば、申し分ない特性といえます。

部屋の残響特性を計測してみました。
美音邸再訪_b0052286_20555054.jpg

50~100Hzの残響が少し多めですが、大体良い特性です。
部屋の側壁に掛けた吸音グッズを外してみました。
美音邸再訪_b0052286_2056667.jpg

200~400Hzの残響が増え、残響グッズはこのあたりの周波数に効果があるようです。
早速、元通りにしました。
美音邸再訪_b0052286_218514.jpg

 音の方ですが、クローゼットの扉を開いて聴いてみますと、癖のない豊かではあるが閉まった低音が出ていました。中高音は相変わらず輪郭のハッキリした明快な音で、よく聴いておられるJAZZだけではなく、クラッシク系の音もとても魅力的な音で楽しめます。
 クローゼットの扉がこの様に効果があるとは、驚きでした。リスニングルームにクローゼットの有る方は是非やってみてください。
Commented by bio-n at 2005-10-01 21:43 x
katyanさん

今日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。
定在波対策に悩んでおりましたが、意外なものが効果があることを証明して頂きました。これは、結構応用が利きそうです。
ルームチューニング用グッズもそれなりに役に立っていたようでしたので、安心致しました。
また、ご指導をよろしくお願いいたします。

画像下、NAOK式インシュレーターです。
Commented by naok at 2005-10-01 22:28 x
bio-nさん
壁コンプレートは壁に固定できないのでしたら余り意味がないと思います。
絶縁トランスは もし床を傷をつける恐れがあるのでしたら
プチプチはやめて ダンボール紙 菓子箱等の 厚紙を
かますようにしてください。 以上余計なおせっかいでした。
近いうちに 壁コン固定に伺いたいと思います。
Commented by darda95_215 at 2005-10-01 22:43
おお!こんなところにもダークサイドのチカラが働いてる! w
Commented by bio-n at 2005-10-01 22:55 x
NAOKさん

壁コンプレートは、一応木製のスリットに挟んだ状態にしています。
絶縁トランス用の座布団を考えていますが、ダンボールの方がいいでしょうか?
よろしければ、是非、おせっかいに来て下さい。


だーださん

クローゼットによる 壁面の/\/\/\ 化は、予想以上に定在波対策に効果がありました。
katyanさんも、ぜひ、だーださんにお知らせせねばと、おっしゃっていましたよ。



よろしくお願いします。
Commented by naok at 2005-10-02 00:52 x
bio-nさん
例のトランスは 究極は きっちりした支持です。
でも 妥協策として ダンボールじき程度が良いのではないでしょうか?
だーださんのように 少し固めのカーペットでも良いでしょう。
送った板に適当な ゴム足を張っておいたつもりですが
貸し出し中にはげたのだと思います。
あんまりふわふわは コイルがゆれるので問題があるかもしれません。
しかし トランスのみをじか置きして びりびり振動するよりはましでしょうけど。
そうそう クローゼットの 扉を数枚 枠だけの物を作って サランネットを
張った物と入れ替えるプランは いかがでしょう。
Commented by bio-n at 2005-10-02 09:28 x
NAOKさん
クローゼットの扉の効果は、スピーカー正面壁を平行面から、拡散面に変えたことによるものではないかと思っています。
それと、クローゼットの中に吊り下げている上着類が、当然肩幅分ありますので、適度に低域を吸収しているのかなと思っています。
なお、3枚の扉のうち、真ん中を凸にしたときが、一番効果があるようです。

トランスの底にゴム脚はついていました。
Commented by masuo65 at 2005-10-03 22:58
壁コンプレートの壁への固定ですが。
既存の壁コンプレートとの交換では、Naok式は『激変』が期待できますネ。
でも、壁から外しての固定も面白いかも。

Naok式絶縁トランスが裸になっているのも、その方が音質に開放感があるからな訳で...。
壁コンもそうかもネ???

と言っても、それならタップ(Naok式の安物)で十分だから!! 
プレートは要らないって話に...。(^^ゞ
Commented by naok at 2005-10-04 13:53 x
まんぺいさん 
電圧はまだわかりませんか?
bio-nさん
セッティングのと ラックの鬼のまんぺいさんが出てきましたから
その方面の話はそちらに振ってください。
前は もっとspが壁からはなれてませんでしたか?
Commented by bio-n at 2005-10-04 20:56 x
まんぺいさん
はじめまして。HP拝見しています。
コンセントプレートは、まんぺいさんのHPで知りました。
やっぱり、壁に固定しないと効果ないでしょうか?
石膏ボードだからどうすれば?

NAOKさん
SPは、後方壁から1m、横壁から0.4mの位置で殆ど変わっていないと思います。
もう少し、中央に寄せたいのですが、スクリーンに被ってしまうので、できません。残念。
トランスは仰せのとおりプチプチをやめました。
by katyan4 | 2005-10-01 21:03 | マニアのマニア訪問 | Trackback | Comments(9)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31