ウテ・レンパー/リリー・マルレーン

CD 現代世界に捧げるウテ・レンパーの祈り
b0052286_22173351.jpg
私の愛聴盤の一枚です。今までに何十回聴いたことでしょう。聴く度に彼女の心のこもった素晴らしい歌声に胸を打たれます。第1曲のルージング・マイ・マインドでの始まりのかすかに聞こえる歌声が最後のクライマックスへの盛り上がりは感動ものです。有名なリリー・マルレーンも、さすがドイツ人、戦争中の歌声もこんな感じだったのですね。
 Mitchieさんはニューヨークに行かれたときに、ライブ演奏を聴かれたそうです。羨ましい。
録音も彼女の歌声の魅力を十分にとらえた、好録音です。
Commented by Mitchie at 2005-10-12 07:52 x
ウテ・レンパーですか。すばらしいですね。丁度ボトムラインで彼女のライブがあったので、それに日程を合わせました。圧倒的なパーフォーマンスで魅せられました。まさに、ウテ・レンパーの世界でした。
彼女との出会いは、11年前。LD 「Ute Lempar sings Kurt Weill」 パリのブッフ・デュ・ノールでのライブ盤でした。この1枚で彼女の魅力(魔力に近いかな)の虜になりました。これ、わたしにとっては宝物です。HMV情報によると、DVDでは出ていないようです。CDはたくさん出ていますが、本盤のルージング・イン・マインドは、秀逸です。
by katyan4 | 2005-10-06 22:51 | 今日の一枚 | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31