人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男たちの大和

男たちの大和_b0052286_20544029.jpg

映画「男たちの大和」の実物大のロケセットが尾道日立造船向島ドックに作られて、それが12月まで公開されています。12月というともう余り日も残っていませんし、遅くなると寒くなるので、今日見に行く予定にしていました。同僚と一緒に行く予定だったのですが、朝から雨模様の天気で、一度は中止にしました。しかし、空を見上げていると雨が上がりそうな予感がしましたので、一人で尾道まで行って来ました。子供の頃飛行機や軍艦が好きで、毎月飛行機と軍艦の雑誌を買っていたこともある私なので、実物大の「大和」を是非実感したかったのです。



造船所の門をくぐると、すぐに駐車場が有ります。駐車料を150円払い、送迎用の尾道市営バスでドックまで連れて行ってくれます。造船所の中はガランとして、今は全然船は造っていないようでした。ロケセットの船首の近くでバスを降り船首の部分に行きますと、「お客さんのデジカメで記念撮影をしますよ」とのサービス?が有りましたので、写真を撮ってもらいました。そのときにその隣で無線LAN付?のデジカメで同時に撮影している人が居ました。500円で入場券を買って10歩ほど歩くと、私の写真が飾って有るではありませんか。あまりの早さに感動して1枚1000円で買ってしまいました。殆どの人が買っていましたので、良い商売になっています。
男たちの大和_b0052286_2110428.jpg


第2主砲塔です。さすがに大きく17mm(25.5mm相当)の広角でようやく入りました。
男たちの大和_b0052286_21132538.jpg


第1主砲塔には砲身が付いていません。
男たちの大和_b0052286_21142051.jpg


第2主砲塔と副砲のクローズアップ
男たちの大和_b0052286_2117624.jpg


右側から見た第2主砲塔
男たちの大和_b0052286_21175285.jpg


副砲塔を見上げる
男たちの大和_b0052286_21184283.jpg


三連装機銃
男たちの大和_b0052286_21193042.jpg

男たちの大和_b0052286_21201938.jpg


高角砲
男たちの大和_b0052286_21191562.jpg


鑑舷の機銃座
男たちの大和_b0052286_21204023.jpg


遠景
男たちの大和_b0052286_2121022.jpg

艦橋も煙突もマストも付いていない奇妙な格好です。

表面的で、一部のセットで、ベニヤ製の砲塔、塩ビパイプ製の砲身だそうですが、見た目には本物のように見える良くできたセットでした。実物の大和を一度見てみたかったものですが、大和が沈んだ時は、私は3才ですから不可能です。映画のセットで我慢しないといけないのでしょう。
 最後に圭ちゃん食堂(ロケ班が食べていた食堂が残っている)で大和カレー(500円)を食べて帰途につきました。
Commented by darda95_215 at 2005-11-07 22:19
おお!カッコイイ!って・・・ハリボテと知りながらも思うのは日本人だからでしょうか?私も27日に行く予定です。
真珠湾に浮かぶミズーリがホンモノで、さも誇らしげに飾ってあり観光客が絶えないのは戦勝国だからでしょうね・・・
戦争はイヤですがヤルからには絶対勝たないとダメですね w
Commented by katyan4 at 2005-11-09 19:44
だーだ さん
 写真を見て期待してゆくと、がっかりするかもしれませんね。入場料500円と考えると、良かったかな?
Commented by darda95_215 at 2005-11-10 23:40
カレー代とあわせても1000円ですから、見に行くことに意義がありそうです w
by katyan4 | 2005-11-06 20:41 | 色々なこと | Trackback | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31