現在使用している機器の構成図(2006/1/13)

b0052286_15142817.jpg

(図をクリックすると大きくなります。)


私の現在のシステムの構成を図示してみました。
性能的にネックである、AD変換の部分をもっと良い機器に変更することを考えています。
Commented by OT at 2006-01-14 00:45 x
そこでtactですよ!盛大に導入してください。(爆)
Commented by ura_audio at 2006-01-14 04:50
こんばんわ。凄いシステムですね。ところで(2004/1/13)ってなってますよ。
Commented by katyan4 at 2006-01-14 08:53
OT  さん
 Tact AudioのBOZ216/2200で纏めれば最高でしょうね。コストパフォーマンスの点では、問題がありますが。

ura-audioさん
 色々と工夫している内に、こんなに複雑な構成に成ってしまったのです。もっとシンプルにした方が音は良くなると思うのですが。
 年のせいか、最近変換間違いとか日付の間違いが多くて困っています。
Commented by naok at 2006-01-14 14:11 x
いっそpcからじかに チャンデバした出力を デジタルアンプに
デジタル信号のまま渡すのは いかがでしょう。
どこかで そんな記事呼んだ記憶があります。
エキスパンダーも デジタルで実現できそうに
思えますし。 どこに書いていたかと言われると
苦しいのですが。。。。
最近 pcトラポで ノートの電池で 音が変わったように思えて
検証しています、、、、
Commented by ura_audio at 2006-01-14 15:06
私もPC(DTMソフトやmax/mspなどのソフト)〜8chくらいのデジタルアウトのある機器〜SA-XR50、なんて一瞬想像しちゃいました。音乃翔などのアナログエフェクターはセンドリターンで入れたり。外野の勝手な戯言です。。っていうか今年は2006年です(笑)
ところで今のシステムはどこで音量調節しているのでしょうか?
Commented by katyan4 at 2006-01-14 23:03
日付を訂正したつもりが、また間違っていたりして、私の頭はどうなっているのでしょうか。認知症の始まりなのか。
PCで8CHデジタルアウト出来れば可能?
firewire410はアナログなら8ch可能なのですが。
Commented by katyan4 at 2006-01-14 23:36
ボリューム調整は、AV-AMP(パイオニアVSA-AX10Ai)でしています。
firewiew410のデジタル出力を直接DCX2496に繋げば、一応オールデジタルになり、ボリューム調整はfirewire410で可能なのですが、音が良くありません。
Commented by naok at 2006-01-14 23:39 x
私も デジタル出力の 多い物を探ってみるのですが
アナログの 8CHなどざらにありますが デジタルは
見つけにくいですね。 同じことだと思うのですけど。。。
Commented by ura_audio at 2006-01-15 11:45
フルデジタルの場合には音量調整をどうするかが問題ですね。ミキシングソフトウエアでも-12dB以下に下げるとヘナヘナな音になりますし。
各CHのデジタルアンプのクロックをちゃんと同期しなきゃならないのも大変そうです。
Commented by katyan4 at 2006-01-18 16:12
デジタル入出力が8CHの物がありました。Lynx AES16
http://www.hookup.co.jp/soundcard/lynx/aes16.html
これを使ってソフトさえ有れば、デジチャン、5.1CH、エキサイター、ノイズキャンセラー等々色々なことが可能でしょうね。問題はソフトですね。
Commented by Rusifa at 2006-01-26 10:44 x
大変なシステムですな!デジタル変換してもアナログレコードの音は、あの音なんでしょうか?(^る^)
Commented by katyan4 at 2006-01-26 23:23
Rusifa さん
アナログの音、デジタル風にの音になっているかもしれません
Commented by point5028 at 2006-09-14 02:18
★DCX2496改 フルデジタルチャンデバ新品 SA-XR55にも★
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38870314
ご参考してください!

ところで katyan4さんのシステム構成図を借りて 台湾にある音響フォラム掲示板に紹介したいのですが よろしいでしょうか! 変な日本語になっているかもしれないが ぜひ お願いしたします。
Commented by katyan4 at 2006-09-14 08:43
この変なシステムで良ければ、どうぞ。
立派な日本語です、感心しました。
Commented by point5028 at 2006-09-14 11:14
Thank you ! 謝謝您!
by katyan4 | 2006-01-13 11:15 | 装置・その他 | Comments(15)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31