ブラームス/交響曲第1番/ブルーノ・ワルター指揮/コロンビア交響楽団

LP mono 1960年
b0052286_21172714.jpg

今から約45年前ですから、私がまだ十代の頃に買ったLPで、多分2枚目に買ったものだと記憶しています。多分毎日、何十回も真剣に聞いた記憶があります。その当時はプレーヤーも数千円のクリスタルカートリッジのものでしたので、相当にレコードが痛んでいるのではないかと思っていました。ジャケットから取り出してラベルのところを見てみますと、中心孔の周囲はターンテーブルのスピンドルが当たったあとがてかてかに光って見えました。
b0052286_21215440.jpg

いかにも何十回もかけた形跡が残っています。
今日はこのレコードを聞いてみました。予想よりずっと良い音に聞こえるではありませんか。少しハイ上がりの音ですが、ひずみも少なく。少しトーンコントロールでバランスをとってやると、昔聴いていた頃の感動をいくらか思い出しました。やはり、私のブラームスの一番を聞くときの基準はこのレコードにあったのでした。
by katyan4 | 2006-02-20 21:28 | 今日の一枚 | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30