「ほっ」と。キャンペーン

J.シュトラウス/こうもりハイライト/フリッツ・ライナー指揮ABC交響楽団

VICTOR MONO LP
b0052286_21391862.jpg

貧乏な学生時代に、初めて買ったオペラ?のLPです。すでにSTEREOのLPが出ていたのですが、その頃は、STAXのコンデンサー型のモノラル・カートリッジを使っていましたので、モノラルを選んで買っていたのです。
 はっきりとは覚えていないのですが、レコードジャケットの美人に引かれて買ってしまったのかも知れませんね。此の美人はこのLPで歌っている歌手とは全然別なジャケット用のモデルだったようです。
 久しぶりに、此のレコードを十分にクリーニングして再生してみました。此の頃の録音らしく、少し硬い高音ですが、思ったよりきれいに再生出来、若い頃を思い出しながら、終わりまで聞きとおしてしまいました。
Commented by DOG-58 at 2006-03-24 13:24
時代性でしょうか、高貴でおしゃれなデザインの中にゆったりとした時間の流れや余裕のようなものを感じてしまいます。
ジャケットを見ただけでその当時の音が伝わってきそうで思わずウットリしてしましまいました。
Commented by katyan4 at 2006-03-24 23:33
確かに、LP時代はジャケットを見る楽しみがありましたね。
Commented by まるせいご at 2006-03-25 17:30 x
こんばんは。
ジャケ写買い、いいですね。
私もしますが割と良いLPに当たることが多いです。
CDではジャケの良さが今一伝わりにくいですね。

MONO盤をリアルタイムとはうらやましいです。
ジャズなら一財産築けますよ!。
Commented by katyan4 at 2006-03-27 14:14
レコードの棚を見渡してみると、殆どが国内版で再発廉価版が多いので、二束三文にしか成りそうもありません(苦笑)
by katyan4 | 2006-03-23 21:47 | 今日の一枚 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28