マーラー/交響曲「大地の歌」 ワルター指揮

 今日は久しぶりに平穏な日でした。といいましても朝の8時から「大川さらえ」、午後からは、孫が来て、私の部屋で夜行列車遊びをした程度の平穏さでしたが。
 40年前に買ったレコードを引っ張り出して聴いてみました。
b0052286_2144396.jpg

レコードはワルターがウィーンフィルと共演した2回目の録音のLP(MONO)で昭和36年2月購入と書いてあります。私のまだ18歳のときですから46年前になります。良く聴いたと見えて、ラベル面の金色の文字がかすれて、読みにくくなっていました。
左のCDは、此のレコードのCD化されたものです。右のCDはワルターがニューヨーク・フィルと共演した3回目の録音の物です。
 ワルターは此の曲の初演者ということでもあり、此のレコードは名演奏の誉れも高かったものです。買った時点でも、すでに古い録音でしたから、1940年台の録音だと思います。音は少し硬い高音と低音不足の音で、カスリーン・フェリアーのコントラルトの声もきつく聞こえるところがあるのですが、最後のコントラルトが「Ewig・・・Ewig 永遠に・・・永遠に」と消え入るように歌うところで、涙が出たような記憶があります。感受性が豊かな頃もあったのですね。しかし、名演奏を聴いたときに、射精しそうになったと言った先輩がいましたので、それほどは感受性が豊かでななかったわけです(笑)。
 今日は、此の3枚の最終楽章だけ聞き比べてみました。LPとそのCD化のものは、音質的に非常に似通っており、LPで少しコントラルトの音がきつくなるところでは、CDでも同じような音になっていました。ニューヨーク・フィルとの物はステレオになっており、音は一番良いのですが、聞いて感動したのは、やはりLPでした。
 でも、涙は・・・・ 出ませんでした。
Commented by naok at 2006-05-22 14:59 x
CDだけは何故か持っています。
RMEの実験をしてみました。
デスクットプより ノートのほうが音は私の好みでした。
Commented by katyan4 at 2006-05-22 21:25
naok さん
 何枚も持っておられるということは、naokさんもこの曲がすきなのでしょう。私も数えてみましたら、LPが3枚とCDが5枚も有りました。
 ノートのほうが騒音も少なく、よい音がする可能性がありますね。
Commented by Mitchie at 2006-05-22 23:05 x
わたしも、高校生のとき、むずかしいことを言う音友が居て、このLPを持ってきて一緒に聴いた記憶があります。若かりしころは、これじゃないと駄目みたいな聴き方をしたものですね。それは、それで楽しかったですね。同じ録音(CD)でも、デッカレジェンドシリーズのイギリスDECC盤 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=995097 のほうがきっと音が良いと思います。お好きなら聴き比べてみてください。確かにこの時期のものはLPのほうが安心して聴けますね。 
Commented by Shimizu at 2006-05-22 23:40 x
先ほどWBS見せて貰いました。ハイビジョンカメラ撮影でなかったのがちょっと残念です!! 

先生の音への挑戦いつもいつも驚きです。
毎日見せて貰ってます。
 
Commented at 2006-05-22 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セロ弾きの剛州 at 2006-05-23 02:19 x
>同じ録音(CD)でも、デッカレジェンドシリーズのイギリスDECC盤のほうがきっと音が良いと思います。

横レスですが、自分は最近レジェンドの音質改善に期待して買い直したんですが、ギスギスした歪んだ音になっててガックリしてしまいました。写真に写ってるワルター&フェリアーのジャケットの旧盤の方が、見通しのいい暖かみのある音です。特にソロは旧盤の方が断然聴き易いです。ただし自分のはレジェンドでも<Made in Germany>とあるので、Mitchie氏の推すイギリス盤とは音質が違うのかもしれませんがね。
Commented by katyan4 at 2006-05-23 10:13
Shimizuさん
 深夜にもかかわらず、わざわざ見て頂いて有り難うございました。

moko さん
 私も、同じく恥ずかしい感じでした。自分の映像はあまり見る物ではありませんね。

Mitchieさん セロ弾きの剛州さん
 私も最近、HMVから、昔のモノラル録音のCDを良く買っていますが、中には十分音楽鑑賞が楽しめる物も多いですね。もちろんひどい音の物も混じっていますが。
by katyan4 | 2006-05-21 22:04 | 今日の一枚 | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31