DYNAMIC AUDIO/Bipolar 0.5Ⅳ

ヤフオクを見ていると、面白い形をした小型スピーカーが目につきました。
b0052286_20355085.jpg

三角柱の二面スピーカーユニットが装着してある小型スピーカーです。最近流行の中国製ではなくイギリス製とのことです。早速落札してみました。
b0052286_20374689.jpg

b0052286_20375923.jpg

8cm口径の金属コーンのウーファーとドームTWが左右で互い違いに装着してあります。重さは約2.3kg程度で、端子もしっかりとしたものが付いています。壁に引っ掛ける金具が付属しています。作りはなかなか綺麗で、箱が小さいので軽い割にはしっかりしています。

測定してみました。
正面50cm(スピーカーは左右とも60度の特性になります。)
b0052286_20441225.jpg

TWの正面から50cmの特性です。
b0052286_20445054.jpg

50cmでの正面の特性はあまりよくありません。TW正面50cmの特性はTWのレベルが上昇しています。ウーファーの特性は良いようですし、TWも20kHzまで延びています。

視聴位置(約5m)で、壁から離したときの特性です。
b0052286_20472835.jpg

中高域の特性はなかなか良好でTWのレベルも適正になっています。しかし、150Hzあたりで上昇しており、男性の声が響きすぎになります。

視聴位置で、側面の壁に引っ付けた状態での特性です。
b0052286_20493431.jpg

150Hzあたりのピークが少なくなりm人の声も自然になります。

小さい割りに能率は90dbと良好で、2CHで聞くと独特な音場感が得られますが、メインのスピーカーとして使う目的で作られたものではないようです。
サラウンドの後側方のスピーカーとして壁に引っ掛けて使うと効果があるようです。
Commented by moko2. at 2006-08-22 17:11
ヤフオクって書いてください・・・
娘より
Commented by katyan4 at 2006-08-22 23:15
またまた、ボケ間違いをしたようですね。訂正しておきました。
by katyan4 | 2006-08-21 20:56 | 装置・スピーカー | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30