コーラルX-Ⅶの金属ドーム・スコーカー MD-5

 以前に、Mitchieさんに、ヤフオクに出ていた、このユニットの落札を頼まれていたことがあったのですが、予想の値段より高騰して落札出来なかったことがあります。4-5日前ヤフオクを見ていますと、このスコーカーが即決値段で出ているではありませんか。その値段がMitchieさんの希望の値段だったものですから、即落札しました。

今日届きました。
b0052286_012475.jpg

思っていたより大きなユニットです。保護金属ネットにへこんだところがありますが、それ以外は年数の割りにとても綺麗に見えます。

早速。特性を計測してみました。
b0052286_0143157.jpg

ユニットを床に上を向けて置き、マイクロフォンを軸上約40cmで測定しました。

ユニット1の特性、White Noise 200Hz以下はカットしてます。
b0052286_0161978.jpg


ユニット2の特性
b0052286_0172692.jpg

個体差の全然無い特性でした。思ったより低域が低下していますが、適当なバッフルにユニットを固定すればより平坦な特性になるのではないかと思います。
この特性を見ていると、昔一時使ったことのある、ゴトウユニット(中高音用)の特性を思い出しました。これとよく似た凸凹の多い特性でしたが、独特の美しい音色でしたので、このユニットも美しい音がするかもしれません。ゴトウの場合は個体差が有りすぎるので、現在は使っていませんが、あの音色はそれなりに良い物でした。
by katyan4 | 2006-09-17 00:21 | 装置・スピーカー | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31