人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCのソフトを使ったマルチチャンネル

昨日、corodainさんから、foobar2000というソフトを使えば、マルチチャンネルで、オールデジタル再生が出来るのでは?、と言うコメントが有りましたので、早速調べてみました。偶然にも、私が、エキサイトブログでリンクしている、台湾のpoint5028さんのブログにも,foobar2000を使ったマルチチャンネルデバイダーの記事が載っていました。
 早速、foobar2000foo_dsp_xoverをダウンロードしました。

foobar2000を立ち上げると、このように素っ気ない画面です。
PCのソフトを使ったマルチチャンネル_b0052286_15495368.jpg


プラグインを組み込む画面でcrossoverを選び、組み込みます。
PCのソフトを使ったマルチチャンネル_b0052286_1652251.jpg

クロスオーバーの設定画面です。
PCのソフトを使ったマルチチャンネル_b0052286_15522045.jpg

PCのソフトを使ったマルチチャンネル_b0052286_15523163.jpg

結構細かい設定が出来るようになっています。
この設定では、LOW(1.2)がフロントのLとRに。MID(3,4)がサラウンドのLとRに、HIGHがセンタートサブウーファーに出力されるようになっています。
 PCのデジタルアウトをAVアンプに接続し、それぞれのSP出力に各スピーカーを接続すれば、マルチアンプ方式の3WAYが出来るはずです。
 AMPにパナソニックのSA-55などのフルデジタルAMPを使用すれば入力からSP端子直前までデジタル処理になるわけです。これで、TACTなみの音が出るので有れば良いのですが、どうでしょうね。
Commented by RYO at 2006-09-22 00:50 x
なかなか面白そうですが、5.1ch出力みたいなのでドルビーデジタルかDTSのどちらかの圧縮信号に変換されて出力されるのでは?
次世代規格のリニアPCMの5.1出力か、ドルビーかDTSのロスレス5.1出力に対応するAVアンプが発売されて、PCからもロスレスデジタル信号が取り出せれば、WAVファイルの無劣化のデジタル変換が出来そうな気もしますが...
Commented by naok at 2006-09-22 07:00 x
アナログ出力でよければ RMEは8CH持っているので ダウンロードして
はみましたが 途中で面倒になってそのままです。
私自身は フルレンジなので必要もないとはいえます。
D130Aを SWにするという考えがあって 用意だけはしてみましたが
意味があるか?という点で とまっています。
Commented by katyan4 at 2006-09-22 14:15
RYO さん
 多分、圧縮無しのデジタル信号になるはずです。
naok さん
 D130をSWにするのですか??
Commented by corodain at 2006-09-23 00:44 x
katyanさま
雑誌(AA)に記載されてた 「AEDIO」 http://www.aedio.co.jp/index.html#english にメールで問合せたら、サウンドカードまでは圧縮無しで、サウンドカード以後アナログにて出力(ステレオミニジャック3本)の旨、回答して頂きました。したがって、アナログ7.1chの入力があるAVアンプなら3WAYが構築みたいです。
Commented by RYO at 2006-09-23 01:16 x
ステレオミニジャックからの出力ということは、サウンドカードの性能にかなり影響されそうですね。
PC用のサウンドカードのアナログの音は、チープなものが多いですから。
やっぱり、圧縮無しのデジタル信号を取り出すのは無理なのかな?
katyanさん、実験終わりましたら、またレポート聞かせて下さい。

naokさん
貸していただいたRME、すっかり我が家に馴染んでしまい、
手放せない存在になってきてしまってます。う~ん、どうしよう...
最近、デジタルアンプとフルレンジの組み合わせが気になっています。
JBLのLancerを鳴らしたときも相性良かったですし...
年内に松山遠征する機会を作りたいと思いますので、その時にはnaok さんのフルレンジ、聴かせて下さいね。
Commented by naok at 2006-09-24 00:46 x
katyanさん
ええD130A低域でないspですが こう面開放で 信号入れてみると
2231のようにふらふらしなくて 早い低域が期待できそうなので
(でもパワーがいるみたい)20-70くらいに限定して
使おうかと考えて ユニットは手に入れました。
でも 成功しないように思います。
RYOさん
松山まで 戻られたらよってください。
Commented by point5028 at 2006-09-27 03:36
katyanさん
私にもレポートを聞かせて下さいね! 
8チャンネルデジタル出力できるLynxAES16サウンドカードと、組み合わせてテストできたら 一番ベストな~と思っていますが...
katyanさんなら どういう構成でテストなされるのかを、 お楽しみに待っています...
by katyan4 | 2006-09-21 16:06 | PCオーディオ | Trackback | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31