人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設2周年記念日

 2年前の今日、このブログを始めましたので、今日は2周年記念日です。
この間、私のオーディオに関する興味を独善的、に書き連ねただけなのですが、延べ10万人以上の方がこのブログに訪問して頂きました。どうも有り難うございました。

 この間、私のオーディオの変遷は結構激しい物で、2年前と同じ物は少ないようです。
変更した物としては

 ユニバーサル・プレーヤー
パイオニアDV-S858Ai→DENON DVD-A1XV

 A/D変換
Behlinber DEQ2496 →BENCHMARK AD-1

 チャンデバ
BehlingerDCX2496をデジタル出力に改造

 パワーアンプ
フライングモールDAD-M100 → panasonic SA-XR**系

 一番変わったのが、スピーカーでした。

 低音用のユニットは

JBL 2235Hダブル → JBL W15GTi → YAMAHAJA-3882Bダブル後面半開放
 一時、JBLのカーオーディオ用の低音ユニットJBL W15GTiを使い、その強力な迫力に感心はしたのですが、重たい振動系の音に我慢が出来なくなり、軽い振動系を持つYAMAHAに変更しております。W15GTiは超低音用として40Hz以下で使っています。
 箱を後面半開放にしたことにより、低在波による50-60Hzのディップの悩みがほぼ解決しました

 中低音から上も全部変わってしまいました。

 中低音ドライバー
JBL2446+RADIANダイアフラム →JBL2450+RADIANダイアフラム

 中音
RADIAN760+KOZY STUDIO 820 →RADIAN745+田口製作所ホーン

 中高音
AURUM G-1(リボン型)→パイオニアExclusive ET-703

 高音
AURUM G3Si(リボン) →  エール1750DE

中低音から上は全部ホーン型のユニットになりました。やはりこれの方が音色の統一性が良いようです。

 サラウンド用
日立HS-400と自作ARユニット → classic proCSP6,CSP8

スピーカーで変わっていないのは、5.1CHのサブウーファー用として使っている、fostex FW800(80cm)と、低音用の箱、中低音ホーンくらいしか有りません。
この数ヶ月は、スピーカーの変更が無くなりました。満足したのか、あきらめたのか、どちらでしょうか。

 コントロールAMPとして使っているパイオニアVSA-AX10Ai-NとプロジェクターSONY VPL-VW11HTはそのまま使っていますが、最近フル・ハイビジョンのプロジェクターが比較的安く発売されそうなので、食思は動いています。

新しく入れた機材としては

サウンドエキサイター メジャグラン「音の翔」
HDD+ブルーレイ・レコーダー(シャープ)等があります。

変更したスピーカーユニットは殆どが以前から持っていた物なので、あまりコストは掛かっていません。AMP類も格安の物を揃えただけなので、どういってもハイエンドのシステムとは言えないのですが、本人が満足しているのですから良いのでしょう。
Commented by darda95_215 at 2006-10-26 20:55
おめでとうございます!
まだまだ旅の途中なのでしょうか?
また帰国したときはよろしく聴かせて下さい。
Commented by yukiny at 2006-10-26 21:59 x
こう見ると沢山変更されたのですね。
でも、どうのような装置になっても、基本的にはkatyanさんの音になるんですよね。(私もそうなんでしょうけど)
不思議ですね。(笑)

Commented by RYO at 2006-10-26 23:17 x
2周年おめでとうございます。
愛媛の情報発信基地として、これからもがんばってください。!!
Commented by ゆう at 2006-10-27 10:03 x
もう2年ですか。家にいて*ここ*を見なかった日はおそらくないと思いますがオーディオは月日をわすれます。
Commented by katyan4 at 2006-10-29 09:29
2周年過ぎたら、急にブログネタが無くなってしまいました。
どうしようかな。
Commented by darda95_215 at 2006-10-30 18:00
後ろの予備室を壊してコンクリートーホーン w
Commented by katyan4 at 2006-10-30 18:17
すごい、思いつきですね、真剣に考えようかな。
でも、奥さんが怖い。もうすぐ定年なのでお金もない。
「退職金自由に使って良いよ」とは、100%言わないでしょうね。
by katyan4 | 2006-10-26 14:01 | 色々なこと | Trackback | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31