人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽に感動するためには

 昨日、長女の友人夫妻が私のルームを訪れられました。まだ30台の若いご夫婦ですが、奥さんの方がクラッシック音楽の大ファンだそうで、高校時代にはホルンを吹いておられたそうです。奥さんのお祖父さんもオーディオが好きで、自作のSPでクラッシックを楽しまれているそうです。
彼女のリクエストがラフマニノフの交響曲か協奏曲とのことでしたので、私のコレクションの中を探しましたが、ピアノ協奏曲第3番(アルゲリッチのピアノ)が一枚だけ見つかりました。ラフマニノフはあまり好みではないので、あまり持っていなく、このCDも殆ど聞いた記憶がありません。アルゲリッチの超絶的な技巧で演奏された第一楽章が終わって、彼女の顔を見ると涙がこぼれているではないですか。音楽を聴いて涙が出るほど感動する人を見ることはあまり無いので、私も何か胸にジーンときました。
 よくよく考えてみると、私も遙か昔に音楽を聴いて涙が出た経験が一度だけ有ります。大学一年生の時、小遣いを貯めて買った、マーラー「大地の歌」(ワルター指揮ウィーンフィルの演奏)の第5楽章でコントラルト(カスリーン・フェラリー)が「永遠に・永遠に」と歌うところで涙が出た記憶があります。まだ若くて感受性が豊だったのですね。
 その曲を聴いたシステムは、クリスタルカートリッジの付いたプレーヤー、6BQ5のシングル管球アンプ、ダンポール箱入りの20cmスピーカーでしたので、音楽に感動するには大がかりなシステムは必要ないわけです。
 最近、オーディオにのめり込んで、音だけを追求してしまい、音楽を聴く感動を忘れて居たようですね。反省しなくてはいけません。
Commented by Mitchie at 2006-12-18 21:05 x
わたしも、家で聴いて思わず拍手することは何回かありますが、涙することはなかなかありません。もちろん、生演奏においては、感激(感動)のあまり自然と涙が出てくることはしばしばありますが。
きっと感性豊かな方なのでしょう。お近くにお住まいのかたでしたら、楽友協会えひめにぜひお誘いください。来年も、涙するに値する内容のものをご用意しています。
Commented by katyan4 at 2006-12-18 22:01
多分、来年度から入会していただけると予想しております。
Commented by やすぼう at 2006-12-20 13:36 x
なんとかここに辿り着く事ができました!噂の「のだめ」のようなお嬢様の友人やすぼうです。
先日は素晴らしい感動体験を本当にありがとうございました。

あの時あそこには間違いなく黒髪のアルゲリッチがいましたよ。
そんな不思議な感覚にとらわれながらあの曲を、あの演奏を聴いたのは初めてでしたので、どうしても涙が・・・。
でも実はその後に聴かせて頂いたリヒテルのレコード、こちらの方がさらに感動的でした。必至で堪えました(笑)

そして「楽友協会えひめ」サマ、来年度からお世話になります!
Commented by katyan4 at 2006-12-20 22:42
やすぼう さま
 私の娘が「のだめ」のよう?
そういえば、掃除が嫌いなとこだけは「そっくり」ですね。
 来期の「楽友教会えひめ」入会案内が出来たら、お送りします。
Commented by やすぼう at 2006-12-21 16:02 x
>私の娘が「のだめ」のよう?

申し訳ございません、前述のコメントには「句読点」が足りませんでした(苦笑)
「のだめ」なのは私の方でございます!!
私の事を「のだめのようだ」と評して下さったと、お嬢様から伺いましたもので・・・。
Commented by katyan4 at 2006-12-21 19:53
やすぼう さま
 納得しました。
日本語は難しい
by katyan4 | 2006-12-18 13:27 | 色々なこと | Trackback | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31