人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/ゴールドベルグ変奏曲/弦楽三重奏による

CD
バッハ/ゴールドベルグ変奏曲/弦楽三重奏による_b0052286_9513295.jpg
 この12月は忘年会シーズンで、お酒の飲めない私のとってはあまりうれしい時期ではありません。お酒が飲めないだけではなく、目の前に食べ物があると全部食べなくてはいけないと教育されたためか、食べ過ぎてしまい体重が増加してしまうのです。昨日も何回目かの忘年会で、カロリーを少しでも消費しようと、会場まで歩いていきました。途中で本屋さんとレコード屋さんに寄ったのは良いのですが、文庫本を5冊、DVDーVideoとCDを5枚買い込んでしまいました。
 このCDはその内の1枚です。バッハのゴールドベルグ変奏曲は大好きな曲で、グレン・グールドのピアノ独奏のものを初めとして、ハープシコード、弦楽合奏等数枚持っているのですが、これは弦楽3重奏の珍い編成のものでしたので、買ってみました。ドミトリー・シトコヴェツキー編曲で、ジュリアン・ラクリン(ヴァイオリン)今井信子(ヴィオラ)ミッシャ・マイスキー(チェロ)の演奏です。珍しいと書きましたが、このCDのライナーノートを見ると、この編曲の録音は7-8種類も出ているようで、私が知らなかっただけで、あまり珍しくはないようです。
 ゴールベルグはどんな編曲で聞いても良いですね。演奏も素晴らしいし、録音もとてもクリアな美しい音で録音されています。この編成で聞くと、ビオラが重要なパートであることがよくわかります。
Commented by かなこ at 2006-12-22 00:29 x
ビオラ、バイオリンを学ぶ上でも良い勉強になると10代の頃に一度 そして先月ビオラ始めては?と知人にお薦め頂きました。弦楽器での三重奏 四重奏のビオラ本当にいいですよね。一度勉強してみたいと思っています♪ビオラ弾くと弓の使い方、ボーイングが もっとよくわかる様になるらしくて 興味があります。バッハの曲もわたしも大好きです。G線上のアリアやカノン を バイオリンで聴くのはもちろん、弾くのも好きです♪。学校の授業や《…習いごと》でなく、大人になってから楽しみとしてふれあう音楽 美術 芸術は純粋に、そして大らかに楽しめる気がします(笑)楽しみをたくさんみつけてゆきたいです♪お薦めの曲これからも楽しみに致しております♪
Commented by katyan4 at 2006-12-22 13:52
かなこ さま
バイオリンがお弾けになるのですね。
私は楽器は駄目で、実は歌うと音痴なのです(笑)。
でも、それでも音楽は聴けますので、お好みの曲が推薦出来ますように努力しなくてはいけませんね。
by katyan4 | 2006-12-21 10:00 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31